見出し画像

働き方改革の実施方法!!

こんにちは!

魅力覚醒講座15期、ゆかりんです✨

私は今現在、自分自身の働き方について改革中です😁

なんで働き方を改革しているのかというと、、、自分の時間を他者に管理されていることにずっと疑問を感じていたからです🤔

「それは社会人なんだから当たり前!!」

って思うかもしません。

しかーし!!

この講座に入り、私が思っていた当たり前は、全然当たり前ではなく。

周りの人はもっと自由に働き方を選んでいて、もっと稼いでいる現実をみてきたから。

だから、私が疑問に感じていたことは、決して怠けでもなんでもないと理解できたのです!!


私は看護師で夜勤もしていました。

そこで、まずは長期休暇を取るべく動きました。

何故長期休暇から取ろうとしたのかと言いますと、疲れていたからです!!

コロナ患者さんを見る毎日。

勉強しない先輩のフォローをする日々。

新人教育をする日々。

少ない人数体制で重症患者を見る日々。

有給を毎年捨てる現状。

誰もそれに対して文句を言わない風習。

不必要な係や委員会で看護師以外の業務が増える。

勉強会は任意と言い、残らされるけど残業代は出ない。

そんなこと全てが嫌になったからです😑


長期休暇なんて普通は許されません。しかし、だからと言って何もしないという選択はもうできない!

そこで、上司に月単位で仕事を休みたいと希望を伝えました。

すると、「休みたい理由は何なのか、社会で働く以上は月単位での休みは医師の診断書がいる」という話になりました。

要するに、仕事を長期で休むには、病名がつかないと休めないということ。

裏を返せば、病名が付けば休めるということ!!!

(病名がつくデメリットあるみたいだから、そこは自分で調べてメリットとデメリットの天秤にかけたらイイと思うけど。) 

私はメリットを優先し、病名をつけてもらい、見事3か月の休暇をゲット✨


続いて、3ヶ月が経過する直前に、医師へ夜勤は当分の間しないという文言を診断書に記載してもらい、職場復帰へ!!

それは、私が夜勤をやりたくなかったから!!

人間らしい生活を送りたいと思ったから!!


その診断書の効果は絶大で、その一文で夜勤免除を獲得✨


更にもういっちょ!!

今の部署から少し楽な部署への移動を希望✨


それも、希望通過😘


更にさらにまだあるよ〜✨


常勤だけど、週4日での勤務がいいと希望を伝えてきました✨😍

有給使って、週4日でお願いします!!と。

これも通りそうな予感✨


仕事って、言われたままに働くことだと思っていました。

でも、まずは自分がどんなふうに働きたいと思っているのか知ることが大切だったんですね✨

そして、その働き方になるためにはどうしたらいいのか?考えること。

はたまた、職場に働き方の希望を伝えておくこと。

これだったんだな〜と実感🤔


今の働き方を選んでるのは、自分だったんですね!!

決して、その働き方をさせられてるのではない。自分が選んだことなんだな!

と、改めて実感している今日この頃です。


このことに気づかせてくれたのも、この講座のおかげだったんですよね〜✨



そして、この講座の無料セミナー開催することが決定しましたよ✨

あさぎさんのパワー凄いんだよね😁♥✨

是非見てほしい✨

このラインから情報配信されるから、まずは登録!!

見るだけでも、かなりの価値あり✨今回は無料セミナーだよ😁

最後に講座の16期の案内あるよ!

もし、16期入りたいなーと思ったら、紹介者の欄に【ゆかりん】って記入してねん✨

記入してくれた方に、月1回30分無料コンサルつけちゃうよ😁

講座の有効な使い方伝えたりもできます😁仕事の休み方、アプリでの彼氏の作り方などでも大丈夫です♬




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?