見出し画像

「今日のメイク可愛いね」は半分嬉しくない

彼から言われた、一見褒め言葉の「今日のメイク可愛いね。」

私は若干ひねくれ者気質なので、ん、、??!と何だか複雑に思いました。これは前にnoteで出した、「好きな人に褒められたら毎日メイクになる」の違う側面(斜に構えたver.)でお届けします。


私はメイクを褒められると、嬉しい反面、少し微妙な気持ちになるんです。


なぜなら、その言葉は「メイク」を褒めているから。・・・どういうこと?って感じですね。


つまり、彼が褒めてくれた言葉は「メイク」を褒めているのであって「私」を褒めてはない。「私」という存在が宙に浮いちゃってるのです・・・!笑


そう、私は面倒くさいです。
その時はあくまで、メイクテクニックと道具、その使い方を褒めてもらったのであって、「メイク可愛い」の主語は「メイク」。


いやいや。そうでなくて、私を褒めてくれても良いんだよ🥺



あははは〜〜〜〜〜〜〜〜〜


人を褒めるなら「そのネクタイ素敵ですね!」ではなく「そのネクタイを着ける〇〇さんのセンス素敵です〜!」の方が相手に響く。

とたまに聞きます。


その原理で、褒めるならどうぞ「モノ」ではなく「ヒト」を褒めてね🤍

お待ちしています。(彼はこのnoteの存在知らないけど。笑
もしかして、あなたの彼女/ご家族も似たようなことを思っているかもしれませんね。



今回もここまで読んでくださったあなた!どうもありがとうございます😭嬉しいです😭



この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?