見出し画像

電車の中で、音漏れ事件簿。ダメ、ゼッタイ

みなさんは、電車の中で気になることありますか?

通勤時の人イライラ、満員電車トラブル
酔っ払い問題、席を譲る問題、優先席の話などなど。
挙げてみれば永遠に話題が出てきそうな車内問題。

本当にあった怖い話、聞いてみます?

中でも、ほら、ありますよね。
現代社会におけるイヤホン音漏れ問題
私も大嫌いなんですよ。音漏れ。

でもね、自分でもやっちゃってることが、無意識にあるんですよね。
ストレスある通勤中の満員電車で、気を紛らわせるように大好きな音楽を聞いていました。そんなときです。
「おい!」と急に言われたらどうですか?
その人が変な人なんじゃない?と思って怪訝な顔をする私。
まずはそうなりますよ。
でもそもそも大好きな音楽を大音量で聞いていたとすると、
隣の人が私になんか言ってる。それだけのこと。
そして、相手がヘンな人。そうなっちゃいます。
私はむしろイラっとして、その人を睨みつけた(かもしれない)
そして特にイヤホンを外すこともしませんでした。
ですが、問題は解決していないので、次の瞬間
私がつけていたイヤホンを知らないその人に勝手に耳元触られて取られたんです。びっくりですが呆気に取られていたら
「おい!お前音漏れしてるぞ」
と言われました。

って、怖い。。。
ヘンな人だ。。。

ん、いや待てよ。悪いのは私でしかない???
瞬間的にいろんな解釈が脳裏をよぎりつつ
当時の私は尖っていたので特に誤りもせず、ひとまず音量を下げるだけしてその車内を過ごしました。

今でも忘れられない出来事で、今では反省すべきとむしろ恥をかいている私。

正直耳が悪いのではないかと思うくらい、普段も話を聞き返す頻度が多かったりで、そもそもの音量が人より大きかったのかもしれないと感じています。自分の耳のためにも㏈(デシベル)を抑えてみることを最近は努力しています。

あの時は有線イヤホンを使っていたかな。
そしてその後骨伝送イヤホンを使い始めた。
周りの音を聞くためにね。
骨伝導も骨伝導で心配よね。
Bluetoothが接続されているか微妙に分からないことあるし、
それこそ音漏れが心配になる。今はairpodsを入手して、dBが下がったの。
耳に優しいんだね。うんうん

ところで、ここから大分くだらない話なんだけど
そのクレームを入れてくれた男性は、ちらっと見たらイケメンだったから
そこから生まれる恋を妄想してたんだよ。ヤバイ奴=わたし。ガハ。
そうそう、イケメンだったから反省した私。バカでしょ。
通勤ラッシュもやってらんないし、
私ちっちゃいから満員電車で身動き取れなくてお腹圧迫されてかなりしんどくて、色々と気を紛らわせないといけないなって時があって、そうすると音楽に頼っちゃうんですよね。って。んで、妄想も共にね。
今はもう満員電車とか無くなったけど、非常に悩ましい問題でもあるって思ってます。


ただ、音漏れはまじで勘弁。なのに自分がやっちゃってること、あったわ。
今は何度も音の漏れ具合を確認して装着しています。
まあ、色々と調整しつつみんなで注意しようね。

このエピソードが聞ける回はコチラ
まじで聞いてみてっ。同感する方リアクションお待ちしております~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?