見出し画像

不安障害で休職:19日目

土日は配偶者も子供たちも休みなので、少しだけ遅い起床。
上の子は放っておくと昼まで寝ている。
下の子は平日とほぼ変わらない時間に起床。
リビングのソファーに寝転んでEテレ見ている(Eテレありがたや🙏)

上の子も小さい頃は平日休日変わらない時間帯に起床する子だった。
「休みの日ぐらいゆっくり寝かせてくれよ~」
と、アニメやドラマの中で親がよく言うセリフである。
よく言っていた。

いつの頃からか何度起こしても、部屋で掃除機かけても、カーテン開けても眠り姫の如く眠り続けるようになったのだが、下の子もいずれはそうなるのか?

年齢・学年が上がるにつれて体力がつく=夜遅くまで起きていられる
の構図になるのではと思うのだが、それと同時に朝起きられなくなる?
もしや我が家に眠り姫がもう1人増える??


実は配偶者も何度起こしても起きてこない。
返事だけは立派なのだがリビングになかなか姿を現さない。
「夜眠れんかったんよねー」とか言いながらやっとリビングに登場するのだが、ソファーで再び横になり目を閉じる。なんでやねん。
眠り姫(眠り王子?)がもう1人いた。

未来の我が家は
眠り姫×2
眠り王子(アラフォー)×1
になりそうな予感😱

不眠・何度も目が覚める・寝坊が怖くて二度寝出来ない
の私からすれば、とても羨ましい3人である。
まぁ【寝る子は育つ】と言うし、健康に育ってくれたらそれで良いと母は思う事にした🤣🤣