見出し画像

眠れない夜に学んだこと

ふらふらでもう眠りにつきたいところ。だけど、眠い目を擦っても書いておきたいことがある。おそらく何が言いたいのかわからなくなる気がするけど。

月曜火曜日で福島県に出張へ行ってきた。片道4時間をかけて高速に乗って。新幹線で優雅に、と行きたいところだったけど出張先がまぁーーーーものの見事に駅が近くにない場所で。泣く泣く車を走らせました。ドライブも好きだからいいけどね!お尻がやばい!笑

月曜日は10時に出て、お昼を食べて14時半に到着。15時から17時まで商談。予想以上に早くに解放されたので早々にホテルへ直行。身軽になって近所にある居酒屋さんへ。

地方出張の楽しみ、地元の居酒屋さんでちょっとお酒を飲むこと。

その地方ならではのメニューがあったり、地酒があったりと、その地域を知るにはうってつけの場所。居酒屋さんの雰囲気も好きだし、食べることも好き、なおかつ食品開発を仕事にしているのである種仕事も兼ねている(仕事のつもりで食べに行ったことはないけど)
どんな世代のどんな人が、どういうものを食べているのかを見聞きしたり、新しい食材の組み合わせに出会える場所は私の好奇心を刺激する。


18時に入店して、19時半にはホテルへ向かう。


残すはシャワーとストレッチだけ。
このミッションをこなして今日は早く寝ようと思っていた。

次の日が4時半起きだからだ。


太陽もまだ出てないよ!?
そう、だが先方に「明日は5時半に工場集合で」と言われたのだ。5時半から製造はじめるんですか!?とツッコミたかったところをグッと堪えた。向こうにも向こうの事情があるのだ。でも、せめて6時じゃないかなぁと思いながらシャワーをする。

ドライヤーをして、ストレッチして、さてともう寝れる。
時刻は21時。今から寝たら6時間半も寝れる。完璧やろ。スケジュール管理がバッチリで惚れ惚れする(言い過ぎ)


寝れん


全然眠気が来ない。そりゃぁ、いつもは12時に寝ていますから。この時間はギンギンに起きている時間なのでそりゃそうだ。しかし、明日は4時半起き、遅刻はできないしうーーーむ。
ベットの中で腕を組んでゴロゴロと悩む。この時に悩んだまま何もせず眠気が来るまで大人しく羊を数えておくべきだった。

Kindleに手を出してしまったのだ


活字を読んでいたら眠くなるだろうと考え、持ってきていたKindle Paperwhiteを取り出した。カバンから取り出した時は名案が浮んで得意げに道具を取り出すドラえもんのような気分だったのに。


めっちゃ面白くて普通に12時超えてた


私のおバカさん!!だれよ、活字見てたら眠くなるって言ったの!ギンギンに目が冴えたよ!最後まで読んじゃったよ!後でnoteに感想文書くよ!

ちなみに読んでいたのは『バナナの魅力を100文字で伝えてください』です。タイトルです、読者さんへの課題ではないんです。私もタイトル見た時、「(ドキィ)え、どう伝えよう😳?」と思い、ついつい購入しちゃいました。


そんなこんなで気づいたら12時越え。慌ててベットに潜り、羊を数えました🐑何時に寝れたのかはわかりませんが、翌朝の体調で分かった。

ねっむいなーーーー


数時間前の自分に盛大に後悔。本は面白かったし、大変勉強になったけどね!あのタイミングじゃなかった!!!

今日をなんとか乗り越えましたが、帰りの4時間運転が辛い辛い。いつもよりもサービスエリアに寄っちゃいました。(おかげでママドールを買えたのはラッキー)Monsterパイセンに応援してもらってなんとかおうちにつきました。

学生時代は多少の寝不足でもなんとかやれましたが、もうそうはいかないなと痛感。電車での移動ならまだしも、自分で運転するとなるとより一層気をつけなきゃなぁと。睡眠不足はマジで体力持っていかれます!!


本日の教訓は「寝る前はなるべく大人しくすること」です(そこか)
「次の日早い時は早く寝る」も教訓としていいと思うのですが、時間のサイクルが決まっている場合、必ずしも正解ではないとかなーと思って。寝る前に続きが見たくなってしまうものや、交感神経を刺激するものから距離を置く方がより大切だなと実感しました。


さて、今日も教訓に習って、そろそろ記事と距離を置きますか。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?