見出し画像

心から信じられる「自分」と「仲間」に出会えた、人生の分岐点になった場所。

自己紹介

はじめまして😊
ご縁あってこちらのnoteをご覧いただき、ありがとうございます✨

簡単な自己紹介から!

水谷 圭(みずたに けい)と申します🌈
ちゃんけー、けいちゃんと呼んでいただくことが多いです😊

2022年7月、8年間勤めた上場企業の会社員を卒業し、
現在はフリーランスで自己理解アドバイザーとして活動しています✨

時短ワーママだったわたしが、
会社を卒業し自分にしかできないお仕事で
フリーランスになるまでのお話を綴っていきます✨

前編はこちらからどうぞ😊

簡単に前回までのお話をまとめると、
・人生迷子になった育休中
・人生を変えるきっかけになった一冊の本
・「やりたいこと」を導き出したものの仕事復帰で空白の1年

育休から復帰後、仕事に家事に育児にと奮闘していた毎日。
正直あまり記憶がありませんw

でもやっと仕事に慣れ、
そろそろこの先どうしようかな…
と考える余裕が出始めていた頃。

新たな出会いが訪れました。

女性向けキャリアスクール、ICOREとの出会い


わたしがICOREに出会ったのは、2021年の年末。
ちょうど3期の説明会が始まる直前でした。

確かコーチングか自己理解というキーワードでインスタ検索をして、
その中でICORE創設者の喜多桜子さんのインスタに出会ったのです。

ランチにお誘いいただき、2人で行ってきました😍

もう、まさに私の理想を体現している方で…!!!

幸せマニアという肩書きや、
旅好きでめちゃくちゃポジティブだけど
実はHSPで繊細な面もあったりするところ、
日本はとても恵まれた環境なのに
幸福度ランキングが低すぎることに疑問を持ったところなど…

とにかく共感しかなくて!!

なんでか分からないけど、
「わたし絶対この方と何かすることなる気がする…!」と思ったのと、笑 
いても立ってもいられなくなって
わたしの想いを伝えるべくいきなりDMを送りました😅
そしたらまさかのお返事をいただけて、
とても感動したのを覚えています…💓

そして、共同創設者の安藤美玖さんのインスタも
同時にフォローしたら、美玖さんはなんとわたしと同い年!

美玖さんアンディさんご夫婦♡



桜子さん夫婦と美玖さん夫婦で立ち上げた
ICOREを通してみなさんがキラキラ輝いているのを見て
「なんて素敵なんだ…!この方たちが運営しているICOREに入りたい!」と
ワクワクが止まりませんでした!!!


ICORE は、
本当にやりたいことを見つける自己理解と、
本当にやりたいことを実現するビジネススキルを、
なんと一気通貫で学べちゃうという女性向けキャリアスクール。

見つけた瞬間、とにかく
「これだあぁぁぁぁ!!!」
と運命的なものを感じました…!!!

初めてリアルで3期メンバーに会えた時✨
なんと沖縄から東京にかけつけてくれたメンバーも🌺


というのも、別記事に記載しましたが
1年前にわたしが見つけたやりたいことは、
「幸せを見つけるプログラムを通してワクワク生きる人を増やす!」

幸福学の本をたくさん読んだりしている中で、
幸せを見つけるプログラムって、
結局は自己理解をすることが一番大事なのでは?と感じていたのです。

そのため、ICOREだったら自己理解をさらに深められるし
しかもそのやりたい事を実現する方法まで学べる…
と、まさに求めていることすぎて、一人で興奮しました。笑

そして説明会を受け、応募。
ご縁あってICORE3期生として受講できることになりました。

3歳2歳の年子がいる時短ワーママの私が、キャリアスクール?

2人ともイヤイヤ期真っ只中で不安ばかりだった…


年子兄妹がいながら会社員として働き、
仕事に家事に育児にと毎日ギリギリの生活を送っていた私が、
まさかキャリアスクールを受講できる時間があるなんて、
思ってもいませんでした。

講義は、毎週水曜日19:30から、しかもそれが4ヶ月間。
(3期はGWを挟んでいたので通常より長め)
子どもたちがいる中でうまくやっていけるか分からず、とても不安でした…

ただでさえ毎日時間がないのに、本当に受講なんてできるのか?
お金を払ってちゃんと受講できなかったらどうしよう?
自分のためにこれだけお金を使っていいのだろうか…?
ワンオペだし、子どもたちはその間どうするの?
そもそも自己理解なのに人とやる必要あるの?

など。
あげれば不安点はたくさん出てきました。

でも…このワクワクを信じて、チャレンジしたい!
桜子さんや美玖さんみたいに、心から楽しんで輝ける人生を歩みたい!
そう強く感じ、旦那さんとも話し、受講を決意しました。

実際に受講してみた結果…

毎回ICOREポーズで記念撮影🙆🏻‍♀️


普段はお風呂にご飯に…と
忙しい時間帯でしたが、週に1回程度であれば
子どもたちが好きなようにしてもいいと割り切ったのと、
家族に協力してもらいながらほぼ毎週欠かさず受講することができました!

※もちろんアーカイブもあるのと、
お休みの理由を聞かれなかったのが安心できました♡

普段は22時ごろまで仕事をしている旦那さんも、
水曜日だけはなるべく早く帰ってきてくれるように!
ノー残業デーを口実として使えたのか、
とにかくラッキーでした。笑

たとえ期間限定でも旦那さんは絶対早めに帰ってこれない、
という固定観念も自分が持っていただけだったんだな、
ということも実感できました。

ちなみに受講中は毎週課題が出るのですが、
Beingの課題は取り組むのが楽しすぎて、
「こんなにやりたいと思う課題ってあるんだw」
とある意味初めての経験にびっくりでした🤣
(勉強は大の苦手w)

2冊目に突入したICOREノート📒

また、おこなった課題の結果を
講義中にグループワークでシェアしたりするのですが、
一人では気づかなかった自分の当たり前が、
「当たり前じゃなかった…!」と気づくことができるので、
自己理解こそ人と行うべき!!と強く感じました😌

たくさん気づきを与えてくれたピンクチームのみんな💗

ICORE受講中から人生が急加速…!


ICOREがスタートしてからは、
自分でも驚くべきスピードで人生が変わり始めました。

受講開始した3月は時短勤務の会社員。
それが7月にICOREを卒業してから1ヶ月後には
会社員も卒業しフリーランスに。

自分でも書いていてびっくりです。笑

人生が急加速し始めた…!

ICOREを受講すると決めた時は、
「1年後くらいに自分がやりたいことをできる会社に転職できたらいいな。
そのための準備としてICOREで学んでみよう。」
という気持ちだったからです。
フリーランスという選択肢が、そもそも自分の中にはなかったのです。

それが、受講をスタートし、
自己理解が深まってきたあたりから、
さまざまな出来事が起き始めました。

ICORE の自己理解パート=Beingの集大成であり
自分の人生の羅針盤となる「自分理念」に詰まっているので
少しご紹介させてください😌

わたしの 自分理念、それは
「自分を信じて ありのまま ココロオドル世界へ」

このスライドで自分理念を発表しました✨

今のわたしにとって1番大事なものってなんだろう?
と、自分理念の作り方の講義後に
お風呂につかりながらぽけーっと考えていたら…

突然、「自分を信じて」というワードがパッと浮かんできたのです!笑

Beingで自分の価値観、強み、好奇心という3つを解き明かす中で、
価値観▶︎素直
強み▶︎直感力
が出てきていたこともあり、
「自分を信じてあげる」ということを
大事にしようと感じました。

過去に、自分の直感を信じずにひとの答えに従った時の結果が、
後悔に繋がっていることを思い出したのも、一つの理由です。

ただ実は他にも、Beingが終わりかけていたちょうどその頃、
いい出来事やあまりよろしくない出来事が立て続けに起こりました。
どれも全部、自分の直感を信じて良かったんだ、
と強烈に気付かされる出来事でした。

だからわたし自身が、自分の1番の理解者になってあげること。

これからは、それを大事にしたいと思い、
最初にもってきました。

自分を信じることを許可できました😌

そして次の、「ありのまま」
これは正直「心地よく」とも迷いました。

最初に出てきたのは、心地よく。
自分を信じる、と言っても、
頑張りすぎちゃったりするのはなんか違うなと。

だから、「心地よく」というワードが出てきたけど、
後から出てきた「ありのまま」の方が何だかしっくりきて、
それはBeingで見つけた以下の自分と繋がってると感じています。

価値観▶︎幸せ、素直、喜び、ワクワク
強み▶︎HSP、直感力、感謝、共感力、ポジティブ、夢中
好奇心▶︎幸せ、自分の良い状態を知る

特に、HSPという気質を持っている以上、強みだけど、弱みでもあって。

デフォルトで人よりアンテナが張ってて疲れやすい状態だし、
わたしの場合は特に、
周りが良い雰囲気でいられるようにって常に気を張り巡らせるタイプ。

周りにいる人によっては、
かなりのエネルギーを使っていることにも気づけました。

気付かぬうちに頑張りすぎちゃうわたしだからこそ、
自分が思いっきりありのままでいられる環境を
今後は大切にしたい、という想いを込めました🌿

ありのままでいられる仲間とランチ🍽今はスペイン在住!


最後に、「ココロオドル世界へ」

心躍る、ではなく、ココロオドル。
大事なことだからこそカタカナにすることで、
より目を引く表記にしたかったのです。

そう、「ココロオドル」には、たっっっくさんのわたしが詰まってます🌈

価値観▶︎ワクワク、幸せ、喜び、ときめき
強み▶︎夢中、笑顔、ポジティブ、人のいい所を見つける、向学心
好奇心▶︎新しい価値観を知る、自分を高める、幸せ、
人にプラスの影響を与える、ワクワクな非日常、
自分の良い状態を知る、強みを伸ばす、共創

こう見るとぎゅぎゅっと詰め込みすぎ🤣
でも、このワードに良く出会えたなぁって思います。

これも、湯船に浸かってる時🛁
リラックスしてる時の舞い降り具合すごいなぁ。笑

ちなみに世界へ、というのも、
好奇心▶︎旅行、新しい価値観を知る、ワクワクな非日常
から、物理的に新しい土地に行くのも大切だし、
自分が今まで知らなかったコミュニティや
人たちとの出会いを大切にしたい、と思ったので入れてみました🌍

何かあった時や判断に迷ったら、自分理念を思い出して、
自分の道標にしています。
判断軸ができたからこそ、決断のスピードが格段に上がり、
人生が急加速したんだなとわたしは感じています。

そしてこの自分理念、Beingの集大成として
全員での発表会がありました。

桜子さんLASTの回🥹


3期のみんなの自分理念を聞いていたら、
本当に一人ひとりが心から納得できる自分理念を
プレゼンしていて、感動で鳥肌が止まりませんでした…!

自己理解って、本当にすごい。
自分を知った人は、人生が変わる。
そう確信したし、
これからの人生が楽しみすぎる!!という
仲間と出会えたのは、ICOREだからこそだと思います。

自己理解をしたら出会った「軸ナビゲーター」


先ほど記載した、
Beingが終わりかけていた頃に起こったいい出来事。

それは、まさにフリーランスになるきっかけになった
「軸ナビゲーター」というお仕事に出会えたことです。

出会ったのは、
わたしの価値観、強み、好奇心を出し終わったタイミングでした。

インスタでストーリーを何気なく見ていたら、
たまたまフォローしていた桜子さんのお友達(面識全くなし)が、
「自分軸」を見つける「軸ナビゲーター1期生」の養成講座を行います!
と発信していたのが目に入ってきました。

その時すでに24時ごろで寝る直前だったのですが、
もうどうにもこうにも、気になって仕方ない。

検索魔KEIの出現です。笑

軸ナビゲーターとはなんなのか?
どんな人たちが提供しているのか?
何を基にした講座なのか?
お客様にはどんな変化があるのか?

あらゆる発信を見て、
桜子さんにも連絡してお友達に繋げてもらいました😂🙏

講座は2日後(平日)に開催する予定で、仕事もある。
募集も締め切っていたし、
軸ナビゲーターが提供する「軸ヒーリング」も受けたことがないし、
本当に初めて知る方々が提供していたので、
詐欺じゃないか⁉︎とめちゃくちゃ怪しんでいました。(失礼w)

でも、、何よりめちゃくちゃココロがオドって仕方がなかったのです。

普通だったら、なんでそんなに心が躍るのか分からないと思います。
でも、先ほど書いた通り、その時のわたしはBeingが終わりかけて、
自分の価値観、強み、好奇心という3つを解き明かした直後だったのです。

わたしのBeingまとめボード

軸ナビゲーターのお仕事は、どうやらわたしの
価値観、強み、好奇心に見事にハマってる。
なおかつ、自分を信じようと決意した直後でした。

もうこれは、天から「GO!」と言われた気がしてなりませんでした。笑

後から軸ナビゲーター講座を提供している
second youthのメンバーに聞いたら、
「なんか飛び込みでヤバいやつきた…!」
と皆さんざわついていたみたいですwww

まあそうですよね、と思いつつも🤣
自分を知って、自分を信じると決めたら
本当に信じられないタイミングで、
理想のお仕事に出会ったのです。

自分を信じて行動した過去の自分を、
本当に褒めたいです😌✨

そこからは、アーカイブを活用しつつ養成講座を無事に受け終わったので、
会社員をしながら休日やお昼休みを活用し
軸ナビゲーターとして2ヶ月で15人以上のセッションを行いました。

セッションを行う中で、
軸ナビゲーターの仕事をメインとして行いたい!
という気持ちが強くなり、会社を卒業すると決意。
晴れて、フリーランスで軸ナビゲーターとしての活動を開始しました。

なぜ転職ではなくフリーランスという道を選んだのか?


前職では副業は実質難しかったので、
軸ナビゲーターのお仕事が本格的に軌道に乗るまでは
転職して週3位で働ける仕事と両立しながらがいいのでは?
と悩んだりもしました。

8年間、会社員という守られた立場にいたので、
それを手放すという選択は相当悩ましいものでした。

でも、
フリーランスのメリットデメリット
会社員のメリットデメリット
を書き出してみたところ、わたしにとっては圧倒的に
フリーランスのメリットが大きかったのです。

・フリーランスでも保育園にそのまま通わせることができる
・自分のやりたいことに時間が使える
・子どもが体調を崩したときにも臨機応変に対応できる
・子どもがやりたい習い事が出てきたら、時間関係なく通わせることができる
・お仕事が終わった後は子どもたちと遊ぶ時間にできる
・仕事で関わる人たちを自分で選ぶことができる

HSPであるわたしは、最後の項目もかなりの決め手でした。
このような経緯で、フリーランスという道を歩むことになりました。

個人的に、会社を卒業するときには
ステップアップをする形で心から納得した状態でしたい、
と感じていたので、まさにそれが叶う形になりとても満足でした。
(思ったよりめちゃくちゃ早かったけどw)

時短ワーママ会社員から本当にやりたいことを仕事にしてフリーランスに。
会社や家族のための時間で一日が終わる生活から、
ほぼ一日中、自分のために時間を使える生活になりました。



フリーランスになってから3ヶ月。
心から自分のやりたいことに時間を使えている毎日は
こんなにも充実していて、こんなにもこの先の人生が楽しみすぎるのか!!
というのを実感する日々です…

そしてこの先の人生を一緒に彩るのは、
ICOREで出会った仲間たちだと、確信しています。

卒業後も、期を超えてたくさんの交流があるし、
きっとなかったとしても勝手に交流してます。笑
交流しない方がおかしい、という関係になるんです、なぜか。笑


東京で1~3期でリアルオフ会を開催した時♡


そんなわたしが大好きすぎるICOREを創ってくれた
美玖さん 、桜子さん 、アンディさん。
3期運営の采子さん 、味月さん。


毎回、さらに良い講座にしようと心がけてくださるのが
本当に伝わってきましたし、
人生でこんなにありのままで居心地が良い場所があるんだー
って知れたのは、間違いなく皆さまのおかげです😭✨
ありがとうございます!!!!!

3期から感謝の気持ちを込めたアルバムを✨


NO ICORE,NO LIFE😌🌈

11月からは自己理解アドバイザーとして活動します!


先ほど、軸ナビゲーターとして活動をしている、
と記載しましたが、実は11月からは
「自己理解アドバイザー」
として活動をしていきます。

というのも、軸ナビゲーターとしてお伝えすることも
とっても楽しいのですが…
わたしが経験した自己理解を深めるための学びも一緒に伝えたら
さらにすごい変化になるのでは⁉︎と気づき、
お伝えしたくてうずうずしているからです。笑


そのため、より広く伝えるために、
「自己理解アドバイザー」という肩書きに変更しました✨

軸ナビゲーターの提供する
「自分の幸せの形を見つける軸ヒーリング」
「心からありたい姿を見つけるドリームチューニング」
の内容は今後も提供する予定です。
(が、単体での提供は検討中です。)

これからは、
「自分を信じて、
心から幸福感・納得感で満たされる人生を過ごすママになる!
『ママ向け自己理解スクール(名称は検討中)』
をリリースすべく準備をしています。

ママが最高に満たされた人生を過ごす姿を、
子どもたちに見せたい!

楽しいことも辛いことも、
自分の人生を生きていれば全ては学びであることを、
ママが体現することで子どもたちに伝えたい!!

子どもたちが安心して輝ける未来を創りたい!

そんな想いで、準備しています。

ICOREの2期生かつ同じ軸ナビゲーターのあさみん♡
興味あるものが似すぎててびっくり🤣

詳細についてはLINEでリリース予定ですので、
よければLINEにご登録の上、お待ちください^^

水谷圭【公式】LINE

ICOREに入るか迷っている方へ


人は現状を変えたくない生き物だそうです。
死なないための防衛本能です。
だから、知らないことに飛び込むのは怖いんです。

でも、よく考えてみてください。
今のままで人生が終わる方が、怖くないですか?


ただの時短ワーママだったわたしが
勇気を出して一歩を踏み出して、
仲間と共に自分を知ったら、
やりたいことだらけの人生になった。

そしてそれを実現する方法を学んで、
一緒に実現したい仲間に出会えた。

心から信頼できる「自分」と「仲間」に出会えた、
人生の分岐点になった場所。

それが、ICOREです。

大好きすぎる3期♡リアルで会えた時の喜びはひとしお🥹

不安も悩みも全部、あっていいんです。
人間だから!笑

それを全部受け止めてくれる、
仲間や運営メンバーがあなたを待ってます😊

わたしもICOREリンクスでお会いできることを
楽しみにしています!

ここまで読んでくださりありがとうございました^^♡
ご縁に感謝です✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?