見出し画像

未経験・独学でフリーランスのデザイナーになるまでの3ステップ知りたいですか?(開業編)

このnoteは、良くあるブログのような「いかがだったでしょうか?(内容無し)」や「稼げる!絶対儲かる!」ような記事ではありません。
デザイナーになりたい方にひとりでも夢を叶えてもらう為に、私の知識を大放出しています。安心して読み進めてください。

***

今回もお礼から

前回と前々回投稿した
「未経験・独学でフリーランスのデザイナーになるまでの3ステップ知りたいですか?(インプット編)」

「未経験・独学でフリーランスのデザイナーになるまでの3ステップ知りたいですか?(アウトプット編)」

それぞれ54、33スキ♡有難うございます!!!
めちゃめちゃモチベになっております。#推薦図書のタグの方でも、週間で最もスキされたnoteにもなったようです!

スクリーンショット 2020-03-30 16.50.28

これからも有益なnoteになるように頑張ります!!!

***

00:自己紹介

前回も書きましたが、こちらから読み進めた方もいらっしゃると思いますので、自己紹介を改めてさせて頂きます。

22歳、AB型、帝京大学を3月に卒業しました。

[略歴]
2019年2月よりフリーランスのデザイナーとして活動。130件ほど案件を受注、デザインだけでなく記事寄稿やSNS運用なども。
2019年8月に株式会社Azitに入社し、デザイナーとしてアプリUIやグラフィック、紙媒体の作成を担当。12月付で会社都合により退職。
2019年12月、株式会社newn・株式会社ElalyにてUIデザイン・SNS運用を担当。2020年3月より株式会社ベースフードにてデザイン業務を開始。
最新のポートフォリオはこちら↓
https://chankare.studio.design/

開業してからどのくらい仕事したかというと、このくらいです。↓

[できること]グラフィックデザイン/ DTP / プロダクトUI /イラストレーション/記事寄稿/SNS運用/簡単な動画編集


[やりたいこと]
事業のグロースに貢献する為、issueの選定から業務に入りたいです。
他のデザイナーの方々と壁打ちをして細部にこだわる業務も。
クリエイティブだけでなく、ビジネスサイドも分かるデザイナーとして力になりたいです。(マーケの方々と広告のABや、ユーザーインタビュー)
特に興味があるのは、
花・植物/食事・健康/お香/サブスクリプション/アクセサリー/紅茶・コーヒー等

***

03: 開業の用意をする

今回このnoteが役立つ方は

・青色申告をする予定のフリーランスの方
・まだ開業届を出していない方
・コロナの影響で税務署には行きたくないけど開業ないし青色申告書を提出したい方

こんな方々です!実際に私が使ったツールも紹介させて頂きますのでよろしくお願いいたします。^^


***

freeeのオウンドメディアで開業届・青色申告書って何?について
書いてあるので、なんのこっちゃ分からない方はここからみてください↓


①開業・青色申告用のツールをダウンロードする

私が実際に自身の開業で使用したツールはこちらです。

開業freee

以上のリンクから実際に開業届を作成し、残りは印刷して郵送するまでにしてくれます。私が開業したのは2019年2月なのですが、その時の画像をお見せしますね〜

②開業freeeにて書類の準備をする

スクリーンショット 2020-04-02 18.43.20

↑このように自分の現在予定している年収や開業日、働く場所などを記入していきますが、UIがいい為何をすればいいのか分かりやすいです。

スクリーンショット 2020-04-02 18.46.02

↑(本名だけ隠しました。)ここでめちゃめちゃ大事ポイント!!!

⚠️⚠️「確定申告の種類」を選択する場面があるので「青色申告 65万円控除」を選択してください。

これで青色申告へのフラグが立ったので(オタクな言い方ですみません笑)この後よしなにfreeeが書類のダウンロード行ってくれ、それをセブンイレブンなどのコンビニで印刷して郵送すればOKです。

開業 freee   個人事業主の開業手続きが無料・簡単・最速!

↑これが実際の最終ページです、PDFで
・青色申告書
・開業届
・青色申告書(控え)
・開業届(控え)

が出てくるのでこれを印刷して郵送してください。本当にこのページのやり方に沿って書類を用意して郵送するだけで税務署に行って並ばなくても大丈夫です。

※2020年に限り、青色申告の提出期限が2020年4月16日まで期間延長となっているようです。

スクリーンショット 2020-04-02 18.55.51

↑ご丁寧にハンコの位置、記入必須場所、マイナンバーの記入場所までPDFで教えてくれます。親切すぎるし、分かりやすい。助かってますfreee

この後は、確定申告が待っているはずなので会計freeeに切り替えて確定申告の用意を始めるもいいし、税理士さんにお願いしてもいいかもしれません。


***



GOLE: おめでとう!貴方はもうデザイナーです。

最後のステップだけやたら短かった気がしますが、これで貴方はデザイナーと名乗ることができます。おめでとうございます!

貴方がどのようなバックグラウンドを持ってデザイナーになろうとしたのかは分からないですが、少なくとも私と同じデザイナーを志してくれたのが嬉しいです^^

04: このnoteに込めた思い

ここまで第3章にわたって「未経験・独学でフリーランスのデザイナーになるまでの3ステップ」をお伝えしてきました。

私自身既に19年の2月に開業しているので個人事業主歴1年なのですが、開業する前はいろんな方のnoteやブログを漁って、どうしたらデザイナーになれるか調べていました。

私がデザイナーを志した後、目標にさせて頂いた方が2名います。

1、新井リオさん

フリーランスデザイナーとして日本とカナダで活動されていて、英語も独学でお仕事で使用されているまでに勤勉で素敵な方です。

2、MAMORU KIJIMAさん(私は昔のsadakoaという名前が好きです、)

この方も素敵なデザイナーさんですが、私と同じく非美大で経営を勉強されていたバックグラウンドがあります。
いつかのインタビューで、「経営学を学んだ経験がデザイン業務に活きている」と発言しておられ、感動して魚拓にしました。

一人で周りに誰もデザイナーの知り合いがいない状態で始めた勉強は孤独そのものでしたし、ゴールがなく辛い時期もありましたがこの方々のブログやインタビューを何十回も拝見し、自分を鼓舞していました。その節は、どうも有難うございました。

自分がそのように辛い時期があったので、私も誰か今デザイナーを目指したいけど、どうしたらいいか分からない、という方に届けと思って書いていました。一人じゃありません、貴方と会ったことは無いですが、いつでも応援しています。

ここまで読んでいただき有難うございました!今後もデザイナーになるまでの話やなった後の話を書いていくので、どうぞよろしくお願いいたします。


サポート頂いたもので書籍の購入や普段飲んでいるプロテインを買わせて頂きます!!!