見出し画像

第79回 勢いが大事ってことだよな

あ、ホットケーキミックス売ってんじゃん。めっちゃ売れ残ってる。何だよ。各地でホットケーキミックス売り切れ続出ってデマかよ~~~。え、やば。森永のやつじゃん。まあ森永のホットケーキミックスなら安心だよ。森永で失敗したやつ聞いたことないもん。あ~、138円か~~~。相場知らねぇから高いんか安いんか分からんなあ。あ、そうだそうだ。とりあえず牛乳無かったから買っておかなきゃ。牛乳牛乳……。

ホットケーキミックスがメルカリで転売されてる、なんてニュースを見た直後、買い出しに行った先のドラッグストアでの一コマでした。

もちろん買ったよ。

いや『メルカリで転売されてる』なんて言われたら、何か欲しくなっちゃうじゃない。
別にめちゃくちゃ食べたかったわけじゃあないよ。だけどここで買わなかったら何か後悔しそう、そんな気がした。「あの時ああしとけば……」なんてのは恋愛だけで十分。まあ、まだそんな風に思えるような恋愛、してきてないんだけどね。それは置いといて。

せっかくホットケーキ作るんなら、そりゃあ派手に。カロリーモンスターで食べたいじゃない。
シロップベチャベチャの、アイスドロドロの。そんで飽きてちょっと残すのは分かってんだけど、それくらい派手にいきたいんですよ。

シロップは……まあこれでしか使わんから作ればいっか。アイス……うわ、でっけーバニラアイス(2Lのやつ)売り切れか~~~。せっかくだからあれ買ってやろうと思ったのに。まあいいや、スーパーカップでいっか。……何で抹茶とチョコチップクッキーしかないんだよ。バニラ切らすな。……このひっくり返ってるやつ……抹茶じゃねぇかよ。バニラ切らすなって。お、ソフトクリームの上だけのやつあんじゃん。ま、これでいっか。ちょっとコメダ感強くなるけど。……あ、そうだそうだ。マーガリン切らしてた、あぶねぇあぶねぇ。えっと……あ~~~、バターな~~~。せっかくならいく……いやでもやっぱ群を抜いて高いな、バターは。この乳製品コーナーの中でも群を抜いてたけぇよ。……お、ラーマのマーガリン増量中だ。ラーマにしとけば間違いねぇか、増量中だし。訳わかんねぇマーガリンよりいいよな。ラーマでいいや。あとは……。

カロリーモンスターに仕上げるために、忘れもんがないようにと右往左往したスーパーでの一コマでした。失敗はできんから。
究極のカロリーモンスターを生み出さねば。さながらマッドサイエンティスト。ちょっと独り言が多いのはご愛嬌。

おうちに帰り、シコシコと準備に取りかかります。
泡だて器を破壊して以来、そんな使うタイミングなんてねぇかと買わずにほっといた結果、タレとかを混ぜる用のちいせぇ泡だて器で生地を作ることになっちまった。
キャパオーバー。指がめちゃくちゃ痛くなったよ。

ちいせぇ泡だて器でえぐるようにしてかき混ぜた生地を、一枚一枚丁寧に焼いていく。
一回一回フライパンを濡れタオルに当ててさ、温度落として丁寧に焼いていくんだ。シロップも作らなきゃ。ちょっと焦がしてほのかに苦くするか、なんていっちょまえに。そんでマーガリンと、ソフトクリームの上だけのやつも乗せてさ。その上からあっつあつのシロップをかけるんよ。ちょっと溶け出すアイスとマーガリン。使いかけの粉糖なんぞあったから、茶こしでちょっと振りかけて。何だよ、お洒落になっちまったじゃねぇか。いささかモンスターと呼ぶにはシャレオツな、最強のカロリーモンスターできあがりました。では、冷めないうちにいただきます。

……ああ、あの時景気よくバターを買っておけばよかったな。

うん、美味しかったけどね。

よりよいはきだめのために使わせていただきます。