見出し画像

Progate(HTML & CSS 上級編)と最初の1週間【#7プログラミング初心者】

プログラミング生活7日目!今日は以下の行動をしました。
・"Progate" HTML & CSS 上級編(道場コース含む)

HTML & CSSの上級編まで終了しました。これで一応HTML & CSSのパートが一通り終了はしましが、理解力は今一つといったところですね。。

まだまだ理解力が足りていないのは仕方のないことだと思っています。勉強って同じところを何度も繰り返すことが大事ですしね。

今回Progateで出てきた例題ページは何も見ずにコードが書けるくらいには反復したいと思います!

そして、プログラミング学習とnoteの更新を始めて今日で1週間が経ちました!まだまだ始まったばかりですが、これからも頑張って続けていこうと思います(^^

継続のコツは小さな成果の積み重ね、ということで初日に自分が書いたページと6日目の今日作ったものを比較してみたいと思います。

【初日に作ったページ】

初日

【6日目に作ったページ】

6日目

明らかに違いがありますね(笑)。初日はもはやページという体裁をなしていないです(^^

6日目のページも自分でゼロから作ったわけではなく、Progateの教材を元に作成してますので正確には私の制作物ではありません。
しかしそれでも、これくらいのページのコードの理解はできましたし、模倣であっても自分で作ったという達成感があるのはとても嬉しいです。

これからもっと難しいコードにチャレンジすることとなりますので、ちゃんと身に付けられるか不安です。しかし同時に、より複雑なプログラミングを学べるワクワク感もあります。

とにかく大事なことは楽しんで勉強することですよね!これかわもっともっとプログラミングの楽しさを見つけていけたら良いなっと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?