服を買うのに苦労したくない方々へ 「在宅中に情報発信」その3

在宅中に情報発信をしよう!ということで今、積極的に文章を書く毎日を送っています。

インプットとしては、今は、昨日のnoteで記事にしたHSPについての本を読んでいます。
と言っても、HSPの持つ難点に注目するのではなく、HSPの繊細さを生かして、幸せになろう!というような本です。

その中に書かれていることで、「自分の身の回りに、自分の感性を活かしたものを置く」というような内容がありました。
どういうことかと言いますと、普段私たちが使っているもの。例えば、洋服など衣類系、食べ物や飲み物をいれる食器類、部屋の家具などは、使えれば良いものではなく、使っていて良い心地になるものを置こう。ということです。

私は、これらを、なんとなーくではありますが、既に実践しているような気がしています。

今回は、自分の身につける衣類について、実践していることを、発信してみようかなと思います。

その前に、私には、HSPの気質があるのかないのかは置いといて、
使っていて心地の良くなるもの。という感覚がはっきりとは分かっていません。良い悪いを感じていることもあるかもしれませんが、言語化するまでに至ってはいません。
なので、今回は、服を選ぶことにおいて自分が心地よくいれる方法を紹介してみます。

①服を買うことで疲れたくない。その1


私にもしHSPの気質があるとしたら、服を選ぶだけなのに色んなことが頭の中を巡るという点がその気質と重なる部分だと思います。
例えば、会社勤めの方だったら、通勤服でその人の印象が決まってしまうから、自分がはまるべき印象に合った服を選ぶことが基本になりますよね。きっと。
私も、つい最近働き始めたのですが、通勤服を選んでいる中でも、色んな人の顔が頭のなかを巡り巡るのです。
正直、疲れます。
なので、私がプチ実践しているのは、ブランドを1つか2つに絞って、その中から服を選んで購入する。もしくは、1つのブランドで1コーデを完成させちゃう。です。

と言っても、1つのブランドの中でも、たくさんの洋服があるし、比較的良心的な値段のブランドだったら、迷う時間が生まれてしまいます。
私もその1人で、通勤コーデにお金をかけたくないから、割とそっち側(良心的な値段)のブランドを使います。そういうブランドって、とにかく服のバリエーションが豊富なのですよ💦

そんな時、どうするかと言いますと、
まじで、直感で買います。
・・・こんな緊急事態にそんなアドバイスで良いのか、と言われそうですが、それしかないです。

その直感は、私の場合、色を決める時に使います。
生地に関しては、そのブランドの服を1着買ってみたらだいたい、良し悪しが分かってしまうので、まずはブランドを絞り→その中で好きなデザインを見つけ(ここで、迷ってしまう人はたくさんいるかも)→色は自分の直感を信じて→そして、購入に至るわけです。

②心地よい通勤スタイルを作るためのおすすめブランド(レディース)


1つ目のブランドは、SAISON DE PAPILLON(セゾンドパピヨン)です。
通勤スタイルも可愛く、女性らしくしたい方向けのブランドだと思います。スカート、ワンピースとかが豊富にあるイメージ🌷


2つ目のブランドは、Re:EDIT(リエディ)です。
大人っぽさっぽさもあるし、それに加え、カジュアルなのが特徴だと思います。


ーーーーーーーー


2つのブランドを取り上げさせていただきましたが、どちらも、値段がかなり良心的です。
そこが、通勤服にお金をかけたくない私にとっては、なんと言っても嬉しいところです!

③服を買うことで疲れたくない。その2


服を買う手段についてですが、私はネットの通販サイトを使います。
ゾゾタウンを主に使っています。

その理由は、これまた疲れるからです。

服を手にとって見ているだけでも、人目を気にしちゃうんです。
それプラス、ブランドの多さに。
人の多さにプラスして、種類の豊富さに圧倒されるんですよね。
私、田舎生まれなので。(そこは個人差あり)

試着とか、試しに羽織ってみるとかも同様に、めんどくさいと感じる人は多いと思います。

ーーーーーーーー

かと言って、外で服を一切買わないわけではありません。

古着とかだったら、その場でしか買えないデザインに出会うことだってあるし・・・

今のところは、通勤服に限り、またはオフィススタイル(仕事服)に限り、
通販サイトを使うようにしています。

ーーーーーーーー

服に限らず、最近はネットでの購入がぐんと増えました。

食品購入も、可能ならネット購入にしたいな。なんて思っているくらいです。

何かおすすめの通販サイトなどあれば、コメントしていただけると、嬉しいです🌸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?