見出し画像

ネット世界の向こうとこっち

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしの周囲にいる方は
会社組織に
所属されていて

色んなしがらみの中で
生きておられて
大変だなぁ

感じながら
お話を伺っています。

わたしは、
20代後半で
独立開業して

良い意味でも
悪い意味でも

しがらみがないので

組織の中で生きていくのは
ある種の才能だなぁ

思って

伺っています。

また、
組織にはなっていないですが
「ママ友」さんとか

子どもを通した
親同士の付き合いなども
ありますので

そこに至っては
自分のえり好みが
反映されないところだし

大変だなぁと
感じています。

わたしの
クライエントさんが
仰っていたのですが、

お子さんの友達が
数名お家に
遊びにいらっしゃったことが

何度かあったそうです。

その中の
とあるお友達の
A君としますが、

A君が来るのが
とても嫌だった
そうです。

本人は
とても元気で
良い子なんだそうですが

普段から裸足で
しかも結構
体臭がきつい。

平気で
裸足の汚れた足で
ソファーに上がるので

A君が帰った後は
ファブリーズが欠かせず

翌日は
ソファーラグを
洗濯することに

…カーペットなども含めて
なったそうです。

それはそれで、
よいのですが、

何度もとなると
流石に辛くなります
よね。

最近はあまり
聞かないですが

お友達の家の
冷蔵庫を勝手に開けたり

その中のものを
勝手に飲み食いしたり

というお話も

よく伺いました。

勝手にジュースを飲んだと
クレームを入れたら、

「お支払いします」と

謝罪ではなく
弁償したらよいんでしょ?

というようなことを
言われた
なんてことも

伺いました。

ものすごく
勘違いをしている方も
いらっしゃいますが

自宅と
他の方の家は
違う場所
なんです。

カフェとかで
寝転ぶ方は
いないですし

学校や職場で
パジャマを着ている方は
いないですよね。

…とはいえ、
大学では

パジャマ兼スエットという
ラフ過ぎるファッションで
来ている方も

いらっしゃいましたが…

大学だから
許されるのかも
ですね。

ネットに繋がっている場所は
自宅かもしれません。

カフェや
ファミレスかも
しれません。

でも、

今ネットに
繋がっている場所が
どこかは

さほど関係がありません。

でも、
ネットの中は

カフェであったり
他人の家であったり
学校や職場なんです。

そう考えると
自由奔放に
してよいわけでは

ないですよね。

以前も書きましたが

ネットの向こうが
どういう世界なのか

ちゃんと考えておく
必要があります。

わたしの感覚ですが、

Facebookだと
繋がっている人との
連絡ツールのような

感じなので、

定期通信というか
学校便り、
学級通信的な

感じでしょうか。

知り合いに向けて
お知らせをする感じ。

ブログでは
発信の仕方によりますが

自分の主張を
街頭演説する感じ。

不特定多数の方に向けて
街角で
自分の考えを

お伝えしている。

そういう感じです。

Youtubeも
同じような感じだと
思います。

そして、
コメント欄。

Youtubeのコメント欄は
不特定多数の方が
見られるようになっているので、

感想なども
たくさん書いてありますが

どちらかというと
その方のお家に伺って
おしゃべりしているような

感じじゃないかと
思っています。

そう考えると
先に書いた
A君のように

好きに振舞って
良いわけではないんですよね。

ある程度の
ルールとか
マナーが必要に

なってきます。

それをわきまえずに
好き勝手に
振舞ってもよいと思うと

後で恥ずかしい思いをしたり、

相手に不快な感情を
持たれてしまったりしまうので、

気を付けたいものです。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)