見出し画像

自分というボーダー ゲシュタルトの崩壊

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

「ゲシュタルト」
という言葉を
ご存じですか?

昔マンガ本の
タイトルにも
なっていましたが(笑)

例えばですが

1分間に
何回くらい
まばたきしていますか?

とか、

まばたきするときに
上を見ますか?
下を見ますか?

などと
聞かれるとします。

そうすると

普段は全く
意識していなかった
まばたきが

大変気になります。

うまく
まばたきできなくなる

そういうことって
ありませんか?

まばたきという動作を
何気なくしているのに

意識的になった瞬間

これまで
どうしてきたのか
わからなくなる

そういう現象です。

ゲシュタルトとは
ある程度の塊を
意味のあるものに

捉える現象のことです。

わたしたちが
「あ」という文字を見て
「あ」だな、と

思うようなことです。

平仮名を
知らない人から見ると

ただの線でしか
ありません。

そのただの線を
意味のあるものに
塊として捉えている

それがゲシュタルトです。

専門書の解説には

「要素によって還元できない
 まとまりのある
 ひとつの全体がもつ

 構成的特性」

としています。

先の「あ」もそうですが、

まとまったものに
意味を見出したり
法則を考えたり

そういうのも
ゲシュタルトになります。

雲を見て
「ソフトクリーム

だ」と
思う感じです。
 
そして、
ゲシュタルトが
できているものを

改めて
詳細に問われると

これまで
自動運動で

難なくできていた

特に
意識しなかった
まばたきが

色々指摘されることで
急にできなくなって

よくわからなくなるという

ゲシュタルトの崩壊
が起こります。

ここまで
長々と
ゲシュタルトについて

説明してきましたが、

わたし自身も
「わたし」であると

ゲシュタルト
されている

といえます。

わたしという
形のないものに

(物理的な
 形はありますが)

周囲の人が
「ひとみさんっぽい」と
思うようなイメージ

それが
わたしという
ゲシュタルトです。

そして、
そのボーダーを
決めているのも

実はわたし自身です。

わたしという
人間は

元気でなければ
ならない。

わたしという
人間は

いつも正しく
あらねばならない。

わたしという
人間は

他人よりも
劣っている
部分がある。

わたしの限界は
ここにある。

先に書いた
「ボーダー」とは
そういう意味です。

周囲から
そう決められている
部分もあると

思うんですが

殆どは
自分で決めています。

こういうボーダーって

ゲシュタルトの崩壊が
起きないと

なかなか
壊れることはなくて、

自分一人では
脱出できない
ところも
あるんですよね。

限界突破というか
ボーダーを
取り払うというか

そういうのって

誰かと何かを
夢中になって
していた時に

ふっと訪れたり

そして
再現しようと思っても
なかなか再現が

難しかったり。

あの時は
確かにできたはず

なんだけど

改めて
挑戦したら
できなかった。

これは偏に
ゲシュタルト化
されていないから

ということに
なります。

ボーダーを
取り払うのに

新しいゲシュタルトを
構成する必要が

あるということです。

まず、
ボーダーを取り払うのに
何が必要か

それは、
どこにボーダーを
作っているか。

自分の限界点が
どこにあるのか

それを見極める必要が
ありますよね。

そして、
そこを乗り越えたり
ゲシュタルトの崩壊を

起こすためには

自分一人の
力では難しくて

仲間が
必要になります。

人間って
意外に自分のためには
頑張れないもの

言い訳というか
大義名分というか

そういうものが
必要になって
くるもん

なんですよね。

そして、
一度取り払われた
ボーダーは

すぐに定着
するわけではないので

新しいゲシュタルトを
構成していく
必要が
あるわけです。

まぁ、
なかなか
新しい習慣を

身につけていくのが
難しいのって

こういうところに
ありますよね。

とはいえ、
始めてみない事には
始まらないですよね(笑)

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)