見出し画像

自分の中のダークサイド その2

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回書いた記事で、

吸血鬼カーミラの本を
紹介しましたが、

その隣に置いてあったのが
ゴーン・ガール。

映画にもなって
一時期有名でしたよね。

映画も見たんですが、

小説のほうが
面白かった
んですよね。

ものすごく
意表をつかれて

想像の斜め上を
行く感じでした。

その上に、
悪意って
こんな風に見えるんだ

感じました。

「言葉足らずと先読み」というのを
書きましたが、

先読みして
どんどん追いつめていく感じ

斬新な感じでした。

こういう本を読むと

自分が犯人側に立って

(この場合は、
 W主人公なので
 エイミー側ということに

 なりますね)

どうしてあの時
こういう行動を
とってしまったのか、

もっと方法はなかったか

などと
考えてしまうんですよね。

でも、
そうやって先読みして
考えてしまうからこそ、

他の人と
諍いになりやすいんですよね。

自分はここまで
考えて
行動しているのに

なぜあなたは
これだけしかやってないの?

どうしてあなたは、
ここまでしか考えてないの?

つい、
そう考えてしまいます。

…かといって
自分が完璧に
できているわけでもないのに…。

目の前の人の考えを
「浅いなぁ」と卑下して

糾弾しようとする
わたしの姿は

マウントをとろうという
わたしの母と
変わらない行動
だと

感じてしまいました。

まず
その方の良いところを
探していきながら

どうしてそう考えるのか

そこを大切にすることを
一番に考えて

自分なりに
考えていって
改善していきたいと

思っています。

一昔前よりは
改善されたんじゃないかと
自負しています(笑)

さてさて、
マウントのような
ダークサイドではなくて

やっぱり
ダークサイドな部分って
憧れる
ところが

ありますよね。

心理学の中でも
未だに解決していない

性善説と性悪質。

人が産まれた瞬間は
善なのか
悪なのか…

わたしは

どちらかというと

性悪質だと
思っています。

お天道様が
見てくれていないと

人はどうしても
悪いことをしがちだし
サボりたい生き物
だと

思うんです。

中国では、
殆どの支払いが
電子決済になって

少し悪い情報が
登録されてしまうと
決済が止められてしまうから

悪い行動が
できなくなった

伺いました。

筋肉も
楽をしていると
すぐに鈍ります。

人間は
基本的には
楽をしたい生き物だと思うし、

楽をするということは

こんなことくらい
誰でもやっているよね?
とか

このくらいいいよね?と、
ルールを自分に都合が良いように
曲げてしまったり、

狡いことをしても
良いかと思ったり。

そういうことだと
思うんですよね。

知り合いの方が、

ご自身が丹精されている
畑から

かぼちゃがたくさん
盗まれた
んだそうです。

聞いてみると

周囲では
そういう被害が多く

どうやら
日本人以外の方が
たくさん関与されているという

お話でした。

その知り合いの方は、
盗まれてもいいように

凄く不味いかぼちゃを
わざわざ植えられたとか(笑)

案の定盗まれたそうですが、
どうなりましたかね?
そのカボチャ(笑)

わたしの中の
ダークサイドな部分は

誰かを陥れたり
誰かを不幸にするようなことを
望んでいるわけでは

ありません。

だけど、
確かにルパン三世に
泥棒に入られて

盗まれてしまったものの

持ち主であったり

警備する人であったり、

傷ついてしまう人も
いるわけで。

まぁ、
設定が
元の持ち主に返すとか

悪どい手段で手に入れた
悪役から取り戻すとか

そういう設定だから
見ていて痛快なのかも
しれませんが。

ゴーンガール、
もし見ていなければ、

映画にもなっていますので、
一度ご覧になってください。

そして、
ご覧になっているあなたは

ぜひ感想を
教えてください!

ゴーンガールは
見ていて痛快なものでは
たぶんないと思います。

でも、
人ってこんなに簡単に
意思を変えられるもんなんだな
とか

頭のいい人は
こうやって人を
支配している人も

いるんだなっていうことが

分かると思います。

では、今回はこの辺りで。

続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)