見出し画像

ネガティブな感情を見る

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

あなたは、
ネガティブな感情
湧いてきたとき

どう対処していますか?

放っておきますか?

誰かに愚痴りますか?

相手にぶちかましますか?

悲しみに浸って
涙しますか?

最近は
占いに嵌まって
楽しんでいますが、

以前は気にしないように
していました。

その時期にたまたま
「とあること」
気になって

少しだけ見ました。

そうすると、
意外に当たっているような
感じのことが

書いてあったので、
少し反省していました(笑)

わたし自身
かなりの
ポジティブバカなので

ネガティブな感情を
持ちにくい
ようです。

例えば
周囲から見ると
とても大変な

出来事なんですが

あまり大事に
捉えていない
ので

意外に気にしないで
ひょいっと
やってしまったり

他人からの悪意を
過小評価してしまったり

深刻に捉えないので

周囲から見ると
簡単に物事を

決めているように
見えるし

もうちょっと深く
考えてみたら?

思われているような

気がします。

ただ、
よく考えると
複数同時に考えていたり

先の先まで
読んでいたりするので

(かなり穴はありますが(笑))

ひょいひょい
やっているように
見えるだけだと

思うんですけどね。

そして、
ネガティブ感情です。

持ちにくいんですよ。

腹が立ったり
嫌だったりは
するんですが、

どちらかというと
結局良い方に
解釈しちゃったり

まぁ、
そんなもんじゃないの?って
諦めたりするわけです。

「ちょっと聞いてよ!」
っていうのも

勿論ありますが、

それで以外に
すっきりしちゃう。

ちょっと聞いてよ!
に関しては

他者の意見が
知りたいとき

多いんですね。

そういう場面には
他の方が
どう感じるのか。

わたしはもう
話をする時点で

殆ど解決して
しまっています。

あなたはいかがですか?

ネガティブな感情は
1,嫉妬心。

自分よりもできている人や
才能があると思う人に

羨ましい気持ちから
出来上がっています。

もともと
その分野に
大変関心があって

負けたくないとか
もっとうまくなりたいとか
そういう気持ちです。

逆恨みとはまた違って

自分も頑張って
あそこまで到達しようっていう

モチベーションに
変換することができます。

例えば
美人な人を見て
自分もそうなりたいとか

ダイエットに励もうとか
そういう気持ちになる
ということですね。

そうなると

より精進できるように
やってみることが
解決法になります。

これは
ポジティブな方に
転嫁できる感情
ですね。

ただ、
拗れてくると

ストーカーになったり

誰かを蹴落とすような方向に
向きかねない感情なので、

注意も必要だと
思います。

2,嫌いという感情

誰かと合わないと感じたり
苦手だと感じたり

そういう感じでしょうか。

「あの人嫌い」っていうのは
簡単なんですが

何故嫌いなのかを
しっかりと向き合って
考える必要が

あると思います。

根底には
自分ができないことを

(それが倫理観に
 反したことでも)

簡単にやっているように見えて
羨ましいという
感情もあるかと思います。

自分が一所懸命
やっていることを

蔑ろにされているように
感じることも

あるのかもしれません。

何故嫌いなのか?

そこが見えてくると
自分が何を大切にしているのか
どういう憧れがあるのか

見えてくるかもしれません。

実際にあるのは
周囲の人に
上手く甘えている人は

ズルしているように
見えちゃう
んですよね。

「できない~」
「やって~、」
と甘えていたら

誰かが代わりに
やってくれるような人。

甘えるな!って
思う反面

あんな風に素直に
甘えられる人が
羨ましい

だけど決して
あの人みたいには
なりたくないなぁ

みたいな
裏腹な感情。

こういう感情は

逆にすごいなって
認めちゃう
ことで
気にならなくなります。

女を最大限に
利用しているのって
逆に凄いなぁとか

あそこまで
(計算高く見えるけど)
甘えられるって

ある意味才能だなぁって
認めちゃう。

そうすることで
距離ができるし

自分に足りないところとか
自分には向いていないところが
見えてきます。

3,自分へのダメ出し

何が嫌って
一番自分が嫌なんですよね。

これって数年前までの
わたしです。

何様のつもりだよと
自分に突っ込んでみたり

どこをとっても
ダメなところしか
見えてこない。

金太郎あめのように
ダメなところばかりで
何にもいいところがない。

そう思っていました。

とここまで書きましたが
続きは次回に
したいと思います。

思わず長くなっちゃいました。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)