見出し画像

ラッキーについて♪

こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

幸せについては
割と手を変え品を変え
書いてきましたが、

ラッキーについて
つまり、
幸運については

以前セミナーに参加したときのことを
上げたことがあるくらいで、

ちゃんと取り上げていなかったので、
書いていこうと思います。

因みに上の記事は
3までありますので、
時間のある時にでも

お読みいただけると
嬉しいです。

あなたは幸運ですか?
それとも不運ですか?

わたしは
自分のことを

滅茶滅茶幸運だと
思っています。

その時点で、
かなり幸せだと思うんですが(笑)

でも、
実は幸運かどうかって
主観的なもので、

客観性なものではありません。

誰から見ても
幸運の持ち主で、

いいお家に生まれて
いい家族に恵まれて、

でも、不幸な人も
いるんですよね。

わたしの祖母は

客観的に見たら
幸運な人
だと思います。

小さいころに
養女に迎え入れられ、
その当時にしては

破格のお年玉
貰っていたそうです。

画像3

その当時の、
祖母の家は

羽振りが良かったそうです。

結局祖母の祖父が
身代を持ち崩して
経済的に困窮
することも

あったようですが、

祖母の実家などが
助けてくれた
りして
いたそうです。

祖母自身は
かなりの社交的な性格
近所の人が

いつも家に来て
何かしら時間をつぶしていくような
そんな家でした。

祖父(祖母の夫)が
交通事故に遭ったこともあり、
労災なども出て、

金銭的な困窮は
気にしなくてもよくなり、

最終的には
施設でお世話になって
90を過ぎて

亡くなりました。

わたしは
この祖母は
本当に幸運な人だと

画像4

思うんですが、

何が不幸かって

祖母自身が
自分が幸せだと
思えなかったこと

不幸だと思うんです。

客観的に見たら

人に恵まれ
夫は婿養子で、

自分はお山の大将でいることができ、

跡継ぎにこそ
恵まれなかったものの、

孫にも囲まれ

入院中に
他の患者さんと仲良くなり、

お茶を楽しんで、

画像5

優雅な人生だと
思うんですよ。

だけど、
本当に自分は不幸だ
いつも言っていました。

わたし自身は
一見不幸な出来事があっても、

そのことを
不幸にカテゴライズしません。

目の前に起こった
一見不幸な出来事は

この記事でも書いているように、

問題解決志向
捉えているんですね。

幸か不幸かなんて
そう気になることではなく、

誰が悪いかとか
自分に問題があったとか

そんなことも
どうでもいいんです。

その目の前に起こった出来事を
いかに解決していくか。

それも、
今の目の前にあることだけではなくて
もっとずっと先も見据えていく感じ。

どんなに
一見不幸なことでも、

解決に向けて
動き出してしまえば

さしたる問題は
ないですし、

その問題のエネルギーに
プラスもマイナスも
ありません。

でも、
そういう経験をさせていただいたことは
どこかで必ず役に立つし

その問題のエネルギーを
「感謝」とか
そういうプラスのエネルギーで

循環させていけば

画像6

その問題のエネルギーは
プラスになるはずなんです。

そうしたら、
その問題がもたらす結果は
幸運でしか

ないわけです。

あとは
自分がどう味付けするか。

わたしは
祖母とは違い
「幸運」の味付けで

生きています(笑)

あなたはどちらですか?

出来事を
主観的に見すぎて
偏ってしまっていませんか?

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

画像7

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2021-05-19 125734

夢分析 アイコン

こちらも絶賛発売中!
よろしくお願いいたします!!

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)