見出し画像

自分の中に本当の自分はあるか?

こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

常日頃
あちこちで書いていると
思うんですが

本当に人間は
矛盾に満ち溢れています。

わたし自身も

結構マッチョなことを
書きながらも

自分はあまり
マッチョでなかったり(笑)

noter「道化師のジョニー」さんから
わたしのことを
紹介していただいたんですが、

その方のお言葉で、
「芯の強さ、中身はかなり優しい部分あり姉さん」
書いていただきました。

マッチョなことを
書いている部分が
「芯の強さ」なんでしょうか(笑)

画像3

生きていくには

そして、それ以上に
幸せになるためには
ラッキーな人になるのは

ああすべし、
こうすべし、

などと書いていますが、

その一方で、

毒のある母に攻撃されて

大人買いしたマンガ本に負けて

やらなければいけないことを
放り出し

グダグダしていることもあります。

まぁ、
意図的にオンとオフを作って
その中で

グダグダしているんですが(笑)

それにしても
世の中には
たくさんの矛盾があります。

この記事では
矛盾があって
当たり前
だと書いていますが、

もっと積極的に
矛盾を受け入れて

「正しい自分」を
創らなくても
良いと思う
んですよね。

わたしが
こういう人であらねばならない理由は
どこにもないから。

昨日までは
大嫌いだと主張していたものを

画像4

今日何かのきっかけで
受け入れてみたら
滅茶苦茶嵌まる
ことも

あるかもしれないし

そういう出会いの中で、

新しい世界や
未知の物に
出会う可能性だって

あるわけです。

これまで
苦手としてきた
恋愛映画を

観てみるとか。

手を出さないでいようと思っていた
ウイスキーに
手を出してみるとか

既知の世界の中だけで生きていたら
知らないことも

分かりようがなかったこと

たくさん出てきます。

例えば

わたしの父は
アルコールが入ると
暴れたりするので、

アルコールは
ダメなもの
だと
思っていました。

画像5

それ以外の
わたしの親戚筋には

お酒を飲んでいる人は
殆どいませんでした。

母も吞めません。

一生お酒飲まない人生を
歩むかと思っていました。

でも、
何かのきっかけで手を出して、
「お酒のある人生」

変化しました。

…若気の至りで
やらかしたときも
ありましたが(笑)

お酒のない人生では
味わえなかったことを
味わえています。

画像6

今でもどこかで
あまりよくないと思う反面

節度のある呑み方で
楽しめていたら
いいんじゃないかなって

思えますし、

そういう席でしか
伺えないようなことを
たくさん伺うことができて

世界も広がりました。

自分の中の矛盾を
積極的に認めて

既知の世界を破壊するくらいの

気持ちや
柔軟性があったほうが

楽しいように思います。

自分の中に
自分を探したところで

本当の自分なんて
ありません。

矛盾だらけの
色んな自分を
自分で認めていくと

とても楽になれます。

人間なんて
その場で変わるものだし

大学の先生だって
アイドルだって
裁判官だって

人間であることには
変わりがありません。

画像7

こうあるべき姿ってのはあるけど、

そして
どうしてもそれと矛盾する部分を
抱えてしまっているけど、

そこを認めないと
生きていくことが
窮屈になってしまいます。

矛盾を認めて
世界を広げて

のびのびと生きている方が
楽しいと思うんですよね。

あなたはどう思いますか?

それでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

画像8

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2021-05-19 125734

夢分析 アイコン

こちらも絶賛発売中!
よろしくお願いいたします!!

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)