見出し画像

互恵性のおはなし

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしは
人と会うときに
気を付けていることが

あります。

友達と
ランチや
呑み会に行くときは

複数でない限り

必ず何か
手土産
持っていきます。

ひとみさんって
いつも何か
くれるよね?と

よく言われます。

本当は
甘いものが好きな人のほうが
良い人と思われるそうですが(笑)

わたしは
意外に甘いものが苦手で

でも、
どこかで少しづつ
甘いものを

頂く機会も多いので

わたしが苦手なものを
好きな人のところに
移動させることで

幸せの拡散
している感じです。

苦手なわたしが
無理に頂くよりも

好きな人のところに
行ったほうが

甘いものも
冥利なのではないか
思っています。

すこしだけ
いやらしい話をすると

わたしの母は
自分で囲い込むというか…

例えばですが
お土産で
一箱頂いたとして

一箱
6個とか
12個とか入っているとして

全部独り占めしなくても
良いんじゃないかって
思うんですが

母は
独り占めしたい

ようなんですよね。

そして、
期限ギリギリになって

冷凍したり
急いで頂いたり

無駄なことを
している感じ

するんです。

もちろん
美味しいものは
たくさん食べたいし

独り占めして
全部食べちゃうことも
あるんですが

みんなでシェアしたほうが
嬉しいと思う
んです。

特に
今の時代、

インターネットで
何でも手に入る
時代になりました。

時代は
たくさんのものより

ほんの一口
色んなものを

という感じじゃないかと
思っています。

わたしが
そういう行動をするのは

相手に
ほんのちょっと
嬉しいという気持ちを

共有したいと
思ってのこと

なんですが、

もう一つ

いやらしい狙いがあります(笑)

ひとみと会ったら
ちょっと嬉しいと

思ってほしいから
なんですよね。

わたしと会うのが
気が重いと
思われるのは

嫌ですし

また会いたいって
思ってほしい

少しだけ
野望があります(笑)

そこまでは
思っていませんが(笑)

こういうところに
互恵性という
観点を持ち込むと

わたしから
何かを貰った人は

わたしに対して
すこし「申し訳なさ」
感じます。

そうすると、

わたしが何かを
お願いしたときに

引き受けてもらえる
可能性が

とても高くなります。

同じ理由で、

他の人からの
お願い事は

よっぽどのことが
ない限り

引き受けることに
しています。

面倒なことも
頼まれることに
なりがちなんですが

何かあったときに
自分の我がままを

聞いてもらいやすく
なる
んですよね。

大学院で
修論に励んでいたときに

同期の現役生の
男の子の
赤ペン先生

したことがあります。

この時に

とても頼んでは
いけない方に

お願い事を
聞いてもらったと
いうような
雰囲気になりました。

わたし自身も
勉強になったのですが

いつもわたしが
面倒なことを
引き受けているので

相手からすると
申し訳ない
気分になった
んだと

思います。

彼の中では
とても役に立った
お姉さんであり

色々助けてくれた
大事な人

なっていると思います。

別に
そこまで狙っている
わけではないのですが

なるべく相手が
得をして
嬉しくなることを

狙いながら

日々生活していると

なんか
良いことが
あるんじゃないかなぁ
って

思っています(笑)

あなたは、
何を考えて
人間関係を

築いていますか?

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)