見出し画像

人間関係と常識の変化

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

かの昭和の時代
風通しの良い
時代だったんじゃないかなぁ

思っています。

平成や令和の時代は
気密性の高い
住宅が当たり前
になって

不思議な感じですが

人間関係も
同じように

昭和の時代は
風通しが良かった
ような
感じがします。

平成や令和になって
気密性が高く
各戸別々な感じ

なったんじゃないかと
思います。

わたしが育った
昭和の時代は
戦後何年も経っていましたが

わたしの祖母の家は
かなり田舎だったので

昭和よりも
さらに昔の
雰囲気でした。

父方の祖母の家は
五右衛門風呂でしたし

母方の祖父母の家も
七輪とか
普通にありました。

その昔は
どの家にお風呂がなくて

近所の人が
貰い湯しに行っていました。

その前は
近所の銭湯に
集まる感じでした。

男の子は
父親が

女の子は
母親が

それぞれ
風呂に連れていき、

その中で
いろいろなことを
学んでいった
ようです。

そういう繋がりの中で

ご近所の常識とか

どこまでなら
許されるのかとか

自分の親の
子ども時代のことを
教えてもらったり

していたようです。

自分の家の中で
どういうことが
起こっているのか

ご近所と
どのくらい同じなのか
違うのか…

そういうことも
風通しが良くて
よく見えていた
んですね。

各家庭に
お風呂ができて

お醤油を
貸し借りすることも
なくなってきて

平成や令和になったら
気密性の高いお家に
なったのと同じく

隣の家が
どんな人なのか

ご近所の
「常識」が
どんなものなのか

見えにくくなりました。

家の中の常識が
社会の常識かどうか
わからないまま、

子どもたちは
社会に出ていくことに
なりました。

そうはいっても

学校に行って
いろいろな人たちと
交流する中

家とは違うと
気が付いていくものですよね。

わたしが
中学生のころに

色んなお家が
あるんだなぁ
って
思いました。

家が特殊なんだって
思うところも
たくさんありました。

でも、
自分の家の常識が
他の家の常識とは

違うのだということを
知っていきました。

大学生くらいになると
もう少し生活感が
見えてきますので

もっと
他の家との違いが
分かるように

なるのではないでしょうか。

不登校の
ひとつの問題

世界が狭すぎて
自分の家の常識と
外の世界を

比較することが
できない
ところに
ありますね。

今はさらに
ネットの世界になって

隣の人どころか

自分の家族ですら
何やっているか
分からない時代

なってきました。

この本にも

ネットの中で
お薬が買えてしまうので、

家族すら
分からないケースが
増えていると

書いてありました。

風通しが悪い環境は
あまり良いとは
いえません。

かといって
以前の時代のように
風通しが良すぎて

プライバシーがないのも
辛いですよね。

昔のお家は
気密性が低かったので、

虫もたくさん
入ってきましたし…。

時代が進んで
良い面と悪い面が
あると思います。

何かしらの
常識の基準のようなものが
なくなっている

この時代であれば

自分が
どの常識を選択するのか

なぜそれを選択するのか

しっかりと考えなければ
いけないのではないか

思います。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)