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戦略的差別

こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

ある医療機関でお勤めの方の
お話を伺って
感じたことを書いていこうと思います。

医療機関は
診療報酬という形で
収入を得ています。

なので、
国民健康保険や
国の定める健康保険から

一定の割合の負担金が
補助された形で

わたしたちは
医療費を支払っています。

医療を受けようとする人は
同じ基準の医療を
受けることができる(筈)

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ということになっています。

なので、
医療機関では

「いらっしゃいませ」や
「ありがとうございました」
という言葉は

基本的には使いませんし、

「接客」とは言わず
「接遇」ということに
なります。

わたしが以前勤めていた歯医者には
元フライトアテンダントの方が
勤めにいらっしゃったことがあって

その時に思いっきり
「いらっしゃいませ!」
「ありがとうございました!」

素敵な笑顔で言われて
凍り付いたことがあります(笑)

まぁ、基本医療機関は
病気になった方が
いらっしゃるところで、

「あなたが病気になるのを
 歓迎しています。

 そして、病気になってくれて
 ありがとうございます」
的な

メッセージと
受け取られ兼ねないし、

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病気になられた方は
あくまでも病気を治療するために
サービスを受けに来ているので、

お客様ではなく
患者さまなんですよね。

まぁ、前置きはこのくらいにして、

で、先ほどの
医療機関にお勤めの方の
お話に入りたいと思います。

最近の傾向で、
医療機関にも

自費治療とか
医療保険適応外の
サービスを提供
するところが

増え始めてきました。

主に美容医療の分野
分かりやすいと思いますが、

美容整形とか
歯のホワイトニングとか。

皮膚科で
ほくろやシミ取りをするとか

歯医者で
保険の範囲外の
ホワイトニングをするなど

本来診療報酬で
定められている医療は

健康的な生活を送るために
必要な医療と定められているので、

審美的なものとか
健康に直結しないものは
診療報酬外
です。

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で、その方の勤めている
医療機関でも

診療報酬内の治療行為と、
診療報酬外のサービスを
提供するようになった
そうです。

その方は
直接サービスを
提供する側なので、

そして、
お勤めしている先の話なので、

経営方針に
モノ申せるわけではなく

かといって
受付の方のように

患者さまとお客様を
同時に対応することは
ありません。

経営方針の中で
経営者が明確にすれば
さほど問題はないと思うのですが、

受付の方は

「お客様」と
「患者さま」の
区別や差別が

とても難しい
話しておられたそうです。

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わたしの考えですが、

見た目に差別があっても
良いと思う
んですよね。

患者さまとして
その医療機関を利用された方が、

なんであの人は
そんなに特別待遇なんだろう?って
思ったとして、

そうか、
自費治療をしているからかって

納得できたらいいと思うんです。

ホテルにしても
レストランにしても

高いお部屋に泊まっている
お客様と

そうでないお客様は
差別してほしいし、

行きつけのお店でも、
常連さんと
一見さんでは

差別がないと
寂しいですよね。

常連さんに
初めて会ったかのように
接客されても嫌だし、

一見さんに
過剰なサービスが合ったら
常連さんは拗ねちゃうだろうし(笑)

とある方が、
かなり露骨に

ちゃんと差別するという言葉を
使っていました。

誰にでも
平等に接すること

人にはできません。

何かしらの
繋がりがある方と

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そうでない方とでは

平等でないことは
明白です。

これから大切にしていきたい関係と
すれ違っただけで
もう関りがない方とでは

勿論扱いは違います。

もし先の
医療機関の患者さまが

自分もそう扱ってほしかったら
そのサービスを
受けたらいいと思います。

必要なければ
それでいいと思います。

どこかで線引きしないと
自分が疲れてしまいます。

差別っていう言葉は
かなりネガティブな印象
ですが、

区別にすると
分かりやすいのかもしれません。

差別は
同じ条件下で
差をつけること。

区別は
違う条件下で
対応を変えること。

3歳の子に
いくら着たいと駄々をこねられても
大人の服は

着せることができません。

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まぁ、可愛いけどね(笑)

3歳の子の
身の丈に合った服でないと
意味がない
わけです。

区別とは
そういう感じ。

戦略的差別と書きましたが

要するに
差別ではなく
ちゃんと区別してみよう
という

お話でした。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

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