見出し画像

質問とジェンダー

こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

前回オープンクエスチョンと
クローズドクエスチョンについて
書かせていただきました。

この記事に、
コメントをいただきました。

この記事だけでなく、
たくさんコメントはいただいています。
嬉しい限りです♡

コメントをいただいて
本当にありがとうございます。

書いている甲斐があるなぁと
幸せに浸っております(*^-^*)

今回は
いただいたコメントに
きちんとお答えしようと思って

この記事を
書かせていただきました。

―以下引用―

たとえば、男女間の会話で
「明日どの服を着ていけばいいと思う?」と聞かれた
男性の答えに対して、

女性が怒ることがあるけど、

それはどこへ行くのかとかいう
説明が足りないからで、

女性の質問に説明が足りないから
いけないと思いますが、
おかしいですか?

―引用ここまで―

そのまま引用させていただきました。

おまえさん
ありがとうございます。

コメントには

それが不思議なことに、
女性同士での会話では
成り立ってしまうんですよ(笑)

女性と男性では、
その質問に対して

求めているものが
違うからなんですが、

改めてそのことも
記事にしていきたいと思います。

とお返事させていただいて、

引用の許可をいただきました。

ジェンダーのことも
また書いていこうと思っていたんですが、

たまたまそんな質問を
いただきましたので、

少しフライングで
書かせていただきます。

随分前に流行った本で、

こういうものがありました。

これに関しては
最近の研究で、
ちょっと違うんじゃないかということが

言われています。

ただ、
長い歴史の中で、

男性は比較的
合理的に物事を考えて、

女性は感情的だという
研究がされています。

必ずしもじゃないし、
じゃあLGBTなどは
どうなるのかってこともありますので、

比較的その傾向がある
という程度ですが。

洋服を選ぶ際に
女性が男性に
「この服どうかな?」と聞くのは

画像3

「いいと思うよ」という
後押しが欲しいだけ
なんですね。

女性同士で
買い物に行っても
同じような質問をします。

「ねぇ、これどうかな?」
「いいんじゃない?
 似合うと思うよ?」と。

「マジやめたほうがいいって」とは
絶対に言いません。
…思っていても。

親子間なら
「似たような服
 持っとったやん」
みたいな

アドバイスはするかもです。

女性がその質問に期待するのは
同意などであって

例えば購入するかとか
明日着ていくかとか

それに対する後押しが
欲しいだけなんです。

男性は
何かしっかりとした答えを
欲しているんじゃないかと思って

真剣に考えすぎるか、
若しくは批判することになると

恐らく女性を怒らせます。

「きみの顔は
 どちらかというと黒いから

 暗めの服を着ると
 印象が悪いよ」とか

「僕はそういう
 ピラピラした服は
 好きじゃないな」とか

画像4

言っちゃいがちなんですよね。

男性は
そういう質問は
殆どされないと思います。

最近はわかりません。

おしゃれ男子も増えていますし、

男性もお化粧する時代ですから。

女性は社会の中で
社交能力を磨きました。

井戸端会議とかは
典型的な例だと思います。

子育ても
結局は一人でできないので
集団で助け合います。

その中で、
空気を読むとか

相手の求めているものを
さりげなく察する能力を
磨いてきたのです。

子育てをするうえで、
子どもの気持ちを察することができないと
お世話することが難しくなりますよね。

一方で男性は
これまでの長い歴史の中で、

職人として
自分の能力を磨くこと
精を出してきました。

画像5

社交的な能力よりも
腕を磨く方が
役に立ったわけです。

愛想は悪いけど、
腕が立つから
腕がいいから

食べていけたわけです。

現代の社会になってきて
たくさんの人と
コミュニケーションをしなければならなくなって

男性中心の社会から
女性中心の社会に
変化しているのかも
しれません。

質問に関するジェンダーは
そういうところから
差が生まれているんじゃないかと

言われています。

女性は
なるべく男性を
困らせるような質問を

することは
(どうせ腹が立つだけなので)
やめたほうがいいかもしれません。

男性は
女性からの質問には

何を求めているのかを
上手く聞き出してから
答えるほうが

怒らせないで
済むかもしれません。

「この服に合うかな?」
「いいんじゃない?似合ってるよ」

「仕事で着るの?」
「あんまり考えてないんだけど…」

「そうなんだ。
 きみは何を着ても
 似合うと思うよ」

「そうかな」ってね?

答えになって
いるでしょうか?

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

画像6

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2021-05-19 125734

夢分析 アイコン

こちらも絶賛発売中!
よろしくお願いいたします!!

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)