見出し画像

2023年、大変お世話になりました。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

そして、
今年1年、
大変お世話になりました。

たくさんの方に
読んでいただいて

たくさんの方に
コメントをいただいて、

あなたの記事を
読ませていただいて、

本当にありがとうございました。

2023年は、
あなたにとって
どんな年でしたか?

いつもは
あまり近況を書かないのですが

わたしの2023年を
振り返ってみようかと
思います。

読んでいただけると
嬉しいです。

ひとつは仕事のお話。
もう一つはプライベートのお話。
そして最後は健康のお話です。

まずは仕事のお話です。

思ったよりも
忙しい年でした。

仕事をさせていただく
お部屋にいるか

自室で仕事しているか(笑)

仕事先に出掛けているか
研修会に行っているか

そんな感じでした(笑)

これまでしていた
お仕事は相変わらずですが

新しい仕事も
充実してきたこともあり、

仕事漬けでした。

新しい仕事に関して
やればやるほど
気になることが増えてきて

さらに勉強しなきゃと思って
研修会も詰め込みました。

コロナ禍が明けても
リモートで研修が受けられるので
本当に便利になりました。

対面の研修
再開されてきましたので、

久しぶりに
研修会にも出かけました。

研修会の仲間と
対面でお会いすることができて

何気ないおしゃべりが
いかに大切なのか
どれだけほっとするのかを

実感しました。

研修会は
ほぼ毎月京都まで
車で行っています。

2日続けて
開催されたときも
車で2往復しました(笑)

久しぶりに
高速を使う日常
戻ってきました。

九州は
大分と博多まで
泊りがけで行ってきました。

日常が戻ってきました。

研修会に参加している間に
どうやって「スキ」とか「いいね」をするのか

コロナ禍の中で
できた習慣だったので
悩みました(笑)

仕事にまつわり、
いろいろな方から
お声がけいただいたので、

すぐにはマネタイズできないのですが

新しいことにも
チャレンジしました。

研修会も
これまでの「学ぶ側」から
「教える側」の学びを

していくように言われまして、

教える側の研修
シフトしました。

どこかでも
書いたかもですが

できないことを
「できてないですね」と
指摘するのは簡単なんです。

でも、
ではどうやれば
できるようになるのかとか

できるようになるために
何をサポートするのかを
アセスメントしながら

モチベーションを失わないように
していくことって

これまでとは違う
スキルを求められるので
大変苦労しました。

でも、
もう一つの仕事にも
大変役に立つことで、

今も学びながら
精進しようと思っています。

学生さんの実験を
お手伝いすることも
お声がけいただいて

させていただきました。

この実験自体も
大変勉強になったんですが、

その実験の後に
友人と「コメダ珈琲」
遅い晩御飯を食べることが

ルーティンになって

楽しいコメダライフが
続きました(笑)

楽しいコメダライフ続きで
プライベートのこと
書いていこうと思います。

楽しいコメダライフのほかに
友達とご飯を食べに行く機会が
めちゃめちゃ増えました。

コロナ禍になる前にも
大学や大学院に行っていたので

友達とは
やや疎遠になっていました。

「忙しいのに
 大丈夫?」と

心配されながらも

楽しい時間でした。

これからも
こういう時間は
大切にして生きたいなぁ。

仕事の本だけでなく
エンタメの本も
たくさん読むことができました。

他にも面白い本は
たくさんあったのですが

今年一番の
衝撃を受けた作品
この2冊でした。

もし読まれた方がいたら
感想をお話したいですね!

最後は健康のお話です。

これまであまり
病気などをしてこなくて

体調が悪くても
気力で押してきた
わたしでしたが

(このあたりが
 わたしのマッチョなところ(笑))

ワクチン接種の後に
確実に39度くらいの
発熱をするようになり

今年に入ってから
3度ほど熱を出してしまいました。

1度は確実に
コロナに罹患したからなんですが

それ以外でも
2回も熱が出てしまいました。

知り合いに話すと
いじられて(笑)

呪われてるんじゃないかとか

護摩壇を焚いて
お祓いをしなきゃ
などと
言われました(笑)

健康は
永続する物ではないと
実感した年
でした。

体力とか
体調管理を

しっかりとしていかないと

気力で押していける
年齢ではないのかもと
やや反省しました。

とはいえ、
知り合いにコロナなどの話をすると

「やっぱりひとみさん
 強いわ」

言われてしまいましたが(笑)

…呪われたといえばですが

今まで
行こうと思ったこともない
イベントに

誘っていただいて

今年の夏に
行ってきました。

稲川淳二さんの
講演会ツアーでした。

稲川さんも
70歳を超えて
1時間半くらい

ずっと舞台でお話されていて
凄いなぁと

思って拝見しました。

尤も、
ぎっくり腰をされたそうで、
ずっと座っておいででしたが…。

このツアーの翌日の
早朝、

まだ起きる前だったんですが…

わたしが寝ている部屋の壁に
鏡があるのですが、

それが
わたしが寝ているところに

壁から外れて
倒れてきました…。

後ろで止めている
紐が切れていました。

…祟り?(笑)

あなたの今年の
振り返りも
教えていただけると嬉しいです。

本の感想も
お話しできると
嬉しいですね!!

ではでは、
続きはまた来年~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)