見出し画像

ありがとうの気持ちが世界を変える

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしの周囲には
パーソナリティ障害傾向の方が
意外に多いんです。

パーソナリティ障害については
こちらに詳しく
書いていますので、

読んでいただけると
嬉しいです。

わたしの母も
自己愛性パーソナリティ障害の
傾向が強く

一時期
振り回さされて
大変でした。

最近は、
付き合い方を変化したので、
随分と楽になりましたが…。

それでも、
周囲に話をすると

「お母さんって
 お嬢様か何かなの?」

驚かれることが

多いんですよね。

わたしの知り合いの
夫さんも

自己愛性パーソナリティ障害の
傾向が強く

かなり面倒
感じがします。

自分の都合が第一で

自分の都合の良いように
周囲を使います。

自分の都合のよいように
周囲を使ったのにも
関わらず、

感謝がない。

例えば、
自分の仕事で
使用するための資料を

奥さんに
作ってほしいと
頼むそうです。

奥さんは
自分の仕事なんだから
自分でやればいいと

言ってみるそうですが

なんだかんだと
させられるそうです。

出来上がったものに
文句こそ言うものの

特に
感謝されるわけでもなく

まるで自分が
作ったかのように
装っている
そうです。

そして、
そう思い込んで
いるようです。

かといって、
洗面所のタオルを
お洗濯のために

取り替える際に

奥さんは
新しいのを
出し忘れたそうで、

夫さんから
「タオルがない」と
怒られます。

「ごめん、
 忘れてたみたいだから
 出しといて」と

お願いすると、

「お前の仕事だ」と言って
梃子でもしない

そうなんです。

一事が万事
その調子で
なかなか大変そうです。

わたしから見ると
もうモラハラの域だし

細かい情報を
知っているので

場合によっては
DVの可能性も
あると思う
のですが

お子さんのことや
収入のことがあるから

離婚に踏み切れないそうです。

まぁ、
そのあたりは
他人が踏み込むのは

難しい領域ですが

意外に
こういう方
多いんだなぁと

実感しています。

わたし自身も
演技性パーソナリティ障害傾向
あったと思うのですが

自己理解が進んだことや
心理学の知識などで
随分変化がありました。

痛い厨2病のような
感じで済みました(笑)

…今思うと
恥ずかしいですが(笑)

過去の自分も
含めてですが

客観的にみると

「感謝が足りないなぁ」

つくづく感じます。

生きていられるだけでも
幸せなことなんだ、

恵まれているんだって

考えたら

他人を蔑ろにしたり
自分ばかり優先したり

できないと思うんですよね。

少し考えたら
分かることですが、

当たり前の
生活をするために

どれだけのことが
必要なのか。

水道をひねれば
水が出てくる

欲しい時に
お湯がある。

そもそも
酸素がある。

日常生活だって

買い物に行かなければ
冷蔵庫の中は
空っぽになってしまうわけだし

その食料を
生産してくれる人がいなければ
買うことすらできないわけで、

何気ない日常を
過ごせていることが

すでに
いろいろな人のお陰で

…人だけではなくて
環境のお陰で
成り立っていて

支えてもらって

生きていることが
できているんだって
思うんですよね。

そう考えると
何に対しても
感謝だし、

文句なんて
言いようがない。

普段から
何かにつけ
愚痴ばっかり

言っている人や

今自分の
置かれている場所に
不満がある人は

ぜひ思い出してください。

生きているだけで
幸せだし

色んな人に
支えられているんだって

周囲を
見回してみてください。

…当たり前の
ことなんですけどね。

ありがとうの気持ちを
持っているだけで、

世界は
何て自分に優しくて
良いところなのかが

見えてきます。

感謝の気持ちは
世界を変えるほどの
力を持っていると

思いませんか?

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)