見出し画像

流れに身を任せる

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

以前とても辛かった時期。

これまで持っていた
わたしのささやかな価値観が

ガラガラと音を立てて
崩れていって

信じていたものが
信じられなくなり

何でこんなことが
分かってもらえないんだと

踠いて
右往左往して
躓いて

相手の言論に腹を立て
過去の自分に恥じ入って
この先どうしたらよいのか

先が見えず
腹も括れず

感情も
身も
置きどころがなくて

とても辛かった時期。

わたしは
まるで洗濯機の中で
洗われている

洗濯物のように

右に回ったかと思えば
左に回されて
他の洗濯物と絡まって

なすすべもなく
翻弄されているような
錯覚に陥っていました。

それより以前に
同じよな体験を
したことがありました。

その時は
心理学のワークショップ

心安らげる
場所を探す
というようなことを
していたのですが、

わたしは

台風の目の近くにいて
グルグル荒れ狂いながら

落ち着く場所に行けず

周囲を破壊しまくって
彷徨うだけに

なってしまいました。

何もかも巻き上げて
まき散らして

破壊していく。

落ち着く場所には
辿り着かず
ただただ徘徊する。

そのワークで、
先生に
ご指摘いただいたのは

エネルギーが
たくさんある
ことを
もっと自覚すること。

そのことは
うすうす自分でも
わかっていました。

その上で、

そのエネルギーを
今はまだ
溜めている状態。

だから、
そのエネルギーを
使える場所を

探しなさい。

なんだか
煙に巻かれた感じも
しましたが

わたし自身が
エネルギーに
溢れていて

それを
持て余している

っていうことは
いいことなのかも

なんて感じていました。

とはいえ、
どれだけエネルギーがあっても

洗濯機の中で
揉まれていては

何もすることができず
翻弄されるしか
ありませんでした。

当時は
アンカーのような
錘の代わりになるものか

昔の洗濯機に入っていた
ゴミ取りの浮きのように

一緒に揉まれなければ
こころの安定が
保てるのではないかと

感じていました。

実際にそこから
抜け出せたのは

これまでの価値観や
無駄な倫理観を捨てて

自分が自由になるために
何ができるかを

真剣に考えた結果だし

そこから
ブレないでいようと
意を決したから

でした。

ただ、
苦しかった原因は
本当はそこではなくて

わたしを取り巻く
世界の流れに

無理矢理逆らって

まるで鮭が
遡上するように

抗っていたから。

周囲が間違っていて
自分が正しいから
川は遡らなければいけない。

そう思っていたから。

わたしを苦しめる存在は
それ以上は変わらない。

だったら
無理矢理
変えるのではなくて

話し合えばいい。

ちゃんと
折り合いがつくところを
探せばいい。

それでも
見つからなければ
距離を取る。

そうすることで
風通しがよくなるし
流れが出てきます。

膠着するから
とても辛い。

緩やかにせよ
急にせよ

世界は常に
流れています。

動いています。

河辺に転がる
石のように

流されずに
じっとしていることは
できないんです。

錨を沈めて
そこに居座ることは
成長ではありません。

洗濯機に放り込まれたら
他の洗濯物と一緒に
回されるしかない。

絡まるのは
抗うから。

そうではなく、
流れに身を任せると
思ったよりも

事態は
良い方向に加速します。

その流れに乗ることで
周囲の景色も
見えてきます。

落ち着いたころ
周囲の人の話を
たくさん伺いました。

似てる人
いっぱいいる!

自分だけじゃないんだ。

この人の
そういう方法も
ありかもしれない。

常識だと
思っていたことは

常識じゃ
なかったのかもしれない。

倫理観なんて
サンクコストかもしれない。

呪縛や
呪いかもしれない。

ワークショップで感じた
大きなエネルギーは
開放する場所を求めて

動き出しました。

洗濯機の中で
翻弄されていたわたしは
解放されました。

適度にしわが延ばされて
気持ちよく
風になびいています。

さらに
よりよい未来に向かって
動き出しています。

なんだか抽象的に
なってしまいましたが

イメージで
捉えてもらうと
嬉しいです。

続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)