見出し画像

麹生活

こんにちは
毎日暑くて暑くて外に出かけるのが億劫になっています…
買い物に行くのも億劫で、家にあるものでなんとかしようと冷蔵庫と相談しながらの毎日です…

最近、調味料を自分で作ると便利だということに気が付きました
私が愛用しているのが、玉ねぎ麹
これがあると、和風だしにも洋風だしにも中華だしにもなってくれます
3種類揃えていた顆粒だしはもう使わなくてよくなりました
麹の力の凄さに感謝と感動です

あと、お味噌も手作りし始めました 
こちらも米麹と大豆と塩でできます
私は榎本美沙さんの一日発酵味噌を作っています。作りたい時に作りやすい分量で作るのでそんなに手間がかからず美味しいお味噌がすぐできるのでとっても便利ですお味噌を買う手間もなくなりこちらもありがたい存在です。榎本さんにも感謝です
お味噌はお味噌汁にするだけでなく、調味料として使うことも多いです
炒め物、煮物、何にでも少し入れるだけでコクが出て美味しく仕上がります
私はお料理のレパートリーも少ないし、どちらかというとお料理苦手な方です
なので、味付けする時少々緊張しながらなのですが、ちょっと味に深みがないなぁと思ったらお味噌を少し足すと味が決まることが多いです

米麹を使うことがとても多くなったので、こちらもなんとか自分で手作りできないかと思い始めました
ネットで何でも教えてもらって、こうじの種菌を購入すると自分で作れることを知りました
お米の蒸し具合や温度管理など慣れるまでは試行錯誤しましたが、最近ようやく慣れてきました
麹菌が真っ白に白米に付いて栗のような香りがして、一粒一粒かわいいです

こういうことって手間がかかりすぎたりすると面倒になってしまうので、作り方を参考に自分流で作っています。
自分流とは、例えば何時間したら一度混ぜてとかレシピにはあるのですが、あ、忘れてたぁってなって1時間2時間忘れていたとしてもぜんぜん平気です。麹菌たち待ってくれています
最近はレシピにこだわらず、自分の都合で手入れをしています

主に米麹を使って、玉ねぎ麹、塩麹、生姜麹、味噌、甘酒を作ります
買わなければいけない調味料の種類がかなり減りました

節約にも役立ってくれている気がします
恐るべし麹菌!日々を助けてくれてありがとうと感謝していただいています

私の麹生活をつらつら書いてみました
お読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?