筋肉痛

よく筋肉痛になる。

ジムに通い始めた頃のように全身隈なく痛んで息をするのも辛い、というようなことはなく、面白いくらいにトレーニングした場所にぴったりと痛みがくる。

これは良いことだと考えている。効かせようと思った場所がぴったりと痛いのだから、今日の或いは昨日の私の行いは間違っていなかったという証明になるのではないかと。


だから筋トレは面白い。簡単ではないけれど、苦しいことも沢山あるけれど、わかりやすく結果を知らせてくれる。

人間関係も、そんなものかもしれない。


筋力トレでめちゃくちゃマッチョになるとか、もの凄く痩せるとか(筋トレで痩せるか?という議論はさておき)それは「筋トレを続けた」結果であって、筋トレの結果ではないというわけ。

人間関係も、そんなものかもしれない。

特効薬なんてなくて、地道にトライを重ねていく。トライなんて大層なものじゃなくてもいい。ゆっくりでも1時間歩き続ければ力になるし、ただ生きているだけ、ただそこにいるだけでいつも誰かに影響している。


尚、私はマッチョでもスリムでない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?