見出し画像

日記|(腸活・美活)ヨーグルトより納豆が合う話

毎朝納豆ごはんを食べます。
納豆ごはんには生卵を入れて食べる派です。
この間紹介した健康アプリ『あすけん』を使うようになって
それぞれの食事がどれくらいのカロリーなのかが分かるようになりました。
納豆ごはんも納豆卵ごはんも料理名検索すると出てきます。
例えば、
・納豆ごはん・・・333kcal
・納豆卵ごはん・・・464kcal
え~、卵入れるだけで131kcal増えるのか!
でもさ、生卵だけ検索すると77kcalって出てくる。
差の54kcalは何なんだ。
検索で出てくる納豆卵ごはんの卵は生卵ではないのか?
確かに韓国で卵ごはんは卵焼きを乗せてたしな、
っと疑問に感じながら大雑把なchamominは、
ま~多めに見積もっておいた方が1日の摂取カロリーを超えることを
防げるだろう、とプラスに考えるわけです。

ところで、私の友達は結構ヨーグルトを摂取してる子が多いです。
便秘がちな子が多いのかな。
朝から明治ブルガリアヨーグルト400gを会社で食べている人も
いましたww
私の場合、そんなに食べたらお腹が逆に緩くなりすぎてえらいことに
なってしまうのです。そう、どちらかというと軟便派タイプ。
牛乳やヨーグルト、コーヒーを摂取しすぎるとお腹が痛くなってしまう。

なので誰しも腸活にはヨーグルトが合うとは限らないわけです。
人によって腸内環境は違うため、私は納豆のほうが合うんですね。

実家に帰省してから両親はパンを食べるので、当初はパンをかじって
ましたが、なんだか調子が出ない。面倒くさがって冷蔵庫にあるもの
でしのいでいましたが、いよいよ物足りなさが加速し、スーパーへ。

納豆を毎朝食べるようになってから、肌の調子も改善してきました。
納豆にはビタミンEが含まれており、ターンオーバーや
シミ対策にも有効!なのでアラフォーとしては絶対欠かせない!

納豆は常温のご飯と共に食べた方がよい、
とどっかで見た?聞いた?ことがあるのですが、
アツアツのご飯でホクホクしながら食べたいchamominとしては、
そこは譲れないこだわりがあるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?