見出し画像

最高の自分になるために~実はたし算よりも引き算が大事!~

 

 今までの人生で自分に満足する。満ち足りていると感じた時間は本当に少ない。それは、自分に厳しいから?それとも、周りと比べてしまうから?自信ががないから?何が原因なのか、今までのことを思い返してみると最も重要なことに気づかされました。



こんにちは。
あなたの心を癒すお手伝いをコンセプトに
自分の経験談をベースに発信しています。

🍀CHAMOMILE YURIE(カモミールゆりえ)です。


最近、ふと思ったこと。
最高の自分になるためには、
『たし算よりも引き算が大事。』

自分に満足していない人や、自分に厳しい人。
ついつい人と比べて、落ち込んでしまう人。
自分に自信がない人に向けてシェアをしたいと思います。

私は、上で書いた特徴はすべて当てはまります。
なので、どうやったら幸せになれるんだろう?という
この漠然とした深いテーマをいつも抱えて過ごしてきました。

自分には、何かが不足しているという欠乏感が常にある。
でも、そもそもこの考え方が間違っていました。

欠乏感から逃れようと、どんどん足していく作業を続けてきた。
でも、なぜだろう?
足しても足しても埋まらない気持ち…。

知識や経験を足しても、最後にはまた欠乏感が襲ってくる。
ちょっと待って。
1回足すのを止めてみようかな?

自分にとって本当に大切なことって何?
何を残したい?
何を持って生きたい?

最近、そんなことを考えています。


『足るを知る』
という言葉がありますが、まさに今自分の置かれている状況に対し
満足をし、周りへ感謝をすること。
言い換えると内面の豊かさが幸せに繋がるということです。


もちろん、向上心を持って知識や経験を積むことは
とても素晴らしいことです。

でも、その原動力が欠乏感からではなく
自分の本当にやりたいこと
言い換えると自分が捨てることはできない
これだけは持って生きたい。というものが
行動の指針であることが重要だと感じます。

私も、満ち足りない感情が沸いてきた時
このことを思い出して前に進めたらと思います。

あなたの大切なものは何ですか?
これだけは、捨てられない持って生きたいものは何ですか?

足しても、上手くいかない時は
ぜひ、これらの問いを自分に投げかけてみてください。
幸せへのKeyは、『引き算』です。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?