見出し画像

幸せへのパズル~最後のpieceは自分の目の前にあった~

 英語を教える仕事を10年くらいやっています。自分の教室を開業して5年が経ちました。オープン当初から通ってくれた生徒さんの最後のレッスン日にとても素敵なお手紙を頂きました。そこには、私がずっと探していた幸せへのパズルの最後のピースがあったのです…!


こんにちは。
あなたの心を癒すお手伝いをコンセプトに
noteで発信しています。
🍀CHAMOMILE YURIE(カモミールゆりえ)です。


今日は、幸せになるために何が必要なのか。
そんな問いを、私の最近の体験と共に綴ってみたいと思います。

私は、英会話講師という仕事をここ10年くらい続けています。
飽きっぽい私がなぜ、この仕事を続けているのか?

きっと、他にこれといった特技もなく
唯一、人の役に立ているかも知れないと実感できる仕事だったからです。

結婚と引っ越しを機に辞めることもできた。
でも、結婚&転居という理由だったからか
生徒さんの保護者様からたくさんプレゼントやメッセージを頂きました。

それが嬉しくて、辞められなかった。
もう少しこの仕事を続けたい。

そう思って、第一子出産後も自宅で教室を開こうと
今に至ります。

開業して5年間、いろいろなことがありました。
コロナ渦で自宅でのレッスンからオンラインに切り替えたり、
教室を続けながら第二子を出産、友人に手伝ってもらいながら教室運営を
続けたり…。

教室を知って頂くために、SNSをやってみる。
そうすると、同じように英語教室をされている先生たちの
自分より英語が上手い、教えるのも上手そう!
教室運営が上手くいってそう、クラスやイベントが満席!

そんな投稿を目にすると、
私が英語を教えなくてもいいんじゃないか?

そんな風に思って、ふてくされていた時期もありました。

でも、目の前の生徒さんには一生懸命向き合ってきた。
それだけは、確かだった5年間。

そんな私に付いてきてくれた生徒さんがこの春、卒業。
最後のレッスン日に、心温まるお手紙を頂きました。

そこには、小学生の頃一緒に通っていた友達と教室で習ったことが
学校の授業で出ると顔を見合わせて嬉しかったこと。

英語学習を通して自信がついたこと。

友達にも、英語が得意なことで頼りにされて自信に繋がったこと。

そんな事が書かれていました。

私は、You TubeもやっていないしSNSの発信も
人の目を引くような素敵なものは全然作れません。

だから、私のサービスは大多数の人に届くものではないけれど。
一人の人の自信を育てる手助けができたのなら、
私はそれで充分に満足だし、良い仕事が出来た!と
自分のやってきたことに誇りを感じました。

私が、ずっと探していた幸せへのパズルが
「カチッ」と嵌った瞬間でした。

最後のピースは、実は自分の手の中にあって
それを持っていることに気が付いていなかったのではないかと思います。

人それぞれ、持っているものや能力は違います。

昔は、自分の周りにいる友人や家族が持っているものを見て
羨ましがっていました。

今は、SNSの画面の向こうの人を羨ましがっている。
でも、それも実際のところはわかりません。
そんな風に見えるだけ、もしくは見せているだけなのかも。
そんな画面の向こうの人と比べても意味がないってことです。

そんな人と比べるひとり相撲をしたってを仕方がないのです。
私は私だし。
あなたはあなたなのです。

要するに、あなたの幸せというものは
既にあなたの手にあるもの。
もしくは、目の前にあるものということ。

あとは、あなたがそれに気が付くかどうかです。

私は、そのことを生徒さんから教えて頂いた
とても貴重な経験をさせて頂きました。
感謝の気持ちでいっぱいです♡

ぜひ、皆さんも自分の手に何があるか。
確かめてみてください。
そして、周りにどんな人がいるか思い返してみてください。

あなたには、あなただけの幸せがある。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます♡

🍀CHAMOMILE YURIE(カモミールゆりえ)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?