見出し画像

何を子どもに求めているんだろう?

おはようございます。
雨上がりでものすごい湿度😭

今朝、坊ちゃんも自転車を走らせていたら
小学生が登校してました!
今日から学校なんだね〜
夏休みも終わりなんだね。

保育園での私が感じている話しを少し。

同じクラスの男の子。Mくん。
いつも朝、一緒になります。

保育園で使うタオルだったり、
出席ブックだったり
コップだったりを
自分でセットするんだけど

私ははいやっといて〜
ってお迎え時間がいたり、
作った作品みたりしてる中

Mくんママは
Mくんに

次は何すんだっけ?
手は洗った?
何するんだっけ?

何かが終わるたびに
聞かれてしまうMくん。

親子遠足の時に
パパからも
同じフレーズを
たくさん聞いたんだよね

Mくんは
はーい!
コップやる!
手は洗ったよ!

って答えてる。

でもね、
保育園では
いい子やってないんだって。

いつも怒られてて、
怒られても、全然聞かないんだよ…
と良く坊ちゃんが話してる。

昨日は遠足で
帰ってきた時、その姿を
うちの夫が見ていて
家にいる時の坊ちゃんみたいだったよー
って話してた

前にも記事に書いたけど
子どもにとって
お家はのんびりできるところで
あるべきなんだよね

ぼーっとしたり
反抗してみたり
嫌だって言ってみたり

でも、きっと
お家でも
つぎは?
なにしてるの?
あれやったの?

って。
Mくんは
保育園でその窮屈を
解放してるんだろうって思う

躾のため?
彼のため?

それ、本当にそうかな?

あなたのためだから

これってコントロールしてる
親が必ず言う言葉だよ

いい子って
内側にたくさんの問題を
抱えてる
でも、ママが大好きだから
ちゃんと言うこと聞いてるの
それが外側に問題として
現れるのは思春期だって
言われる
その時では
癒すのに時間がかかってしまう…

いい子で楽だわ〜って
違うんだよ!
って思う。

親は子どもを
コントロールしていることに
気がついてないんだよね…

どうして子どもを思い通りにしたい?
何が大変だって感じてる?

その辺り
自分と向き合うと
わかってくるんだけどな…

私も疲れて余裕がなくなると
当たってしまったり
怒ってしまったり
ってあります…

そんな時は
やっちゃったーってやりますよ…
でも自分責めはしない
まるっと私だから。
でもすぐに

ごめんねって
そして、
ママ疲れちゃって怒っちゃったんだ
って謝る

ポンコツママでもいい
私は子どもがそれで
心が健やかで
ここは安心できる場所
僕は僕でいいんだって
育ってくれたら
それで十分だ

まずは
子どもが夫がって前に
自分の心を整えよう!

って伝えたくて。
100人チャレンジ始めています!
よかったらぜひ
ご参加ください!

こちらから詳細ご覧ください


お申し込みは
Instagram プロフィールの
リンクからお申し込みできます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?