見出し画像

命の営み

今日はお庭の木の剪定を夫婦でやっとできた。
伸びきってしまって、ただ、私一人では高枝バサミや使いこなせない💦なので、夫さんの体調が今安定しているので、今日はお天気だったこともあり、やってみた。

暑かったけど、木をさわり、土を触り、アーシング。気持ちよかったです。
そしてお庭の木もやっとすっきりして気持ちよかった〜。

そんな脇で坊ちゃんは虫探し。
ただ、とっても悲しいこともあった…
小さなショウリョウバッタをはじめに捕まえて虫籠に入れていた。その後、カマキリを発見✨✨一緒にいれてしまったのです…

お昼ご飯を食べてもう一度外に行く時に、

もうカマキリお庭に逃してあげよう〜

と坊ちゃんがカゴを覗くと😭

なんと、カマキリさん、お食事中😭😭
あ〜💦💦一緒にしたらダメだったか…バッタに申し訳ないことをしとをしてしまった…
坊ちゃんもとても焦っていた💦

今度バッタを見つけたらごめんねしようね。

と言っていた。本当だね、そうしようね〜と言いました。

さあ、そんな中、夕方になってきてカナヘビ探しにまたお庭に出かけた夫と坊ちゃん。 私はベランダで洗濯物を取り込んでいると、

ママ〜!?すごいよー!

と言う声が。

何かと聞いてみたら、

カナヘビの卵があるの!というではないか!?
よくみていたら、お母さんカナヘビも一緒にいると言う。
ゴミ箱の下に巣を作っていた。
すぐにゴミ箱を元に戻してあげた。

7個くらいのたまごがあった。
私たちが見つけてしまったせいで、お引越しすることになったら申し訳ない…でも、卵を守っているおかあさんカナヘビを実際に見て、
命をここでも繋いでいるな〜
とちょっと感動したのでした。

坊ちゃんはというと

赤ちゃん、産まれるかなー?楽しみだね〜
絶対、卵のところはもう見たらだめなの。だって赤ちゃん、産まれなくなっちゃうからね。

なんて話してた。

この光景を待て、何か感じてくれただろうか?
図鑑や絵本で見てるのと、実際に見るのでは全然違う。私がそうだった。
体験は宝だ!どんどん経験させよう。実際に見ることで、この後どうなるの?どうしてお母さんしかいないの?お母さんはずっと卵と一緒なの?いつ生まれるの?

なぜ?
これは何で?
どうなってるの?

ねえ、ママ教えて。

それでいいのです。
大人たちはなぜ?を忘れてしまっている。
わからなければGoogleで検索すれば答えが出てくる。
なぜ?となる前に答えを知るから。

なぜ?って問い続けることで成長するのです。それをごっそりやめてしまってはいないだろうか?そんなとこを自分に問いかけた日曜日。

カナヘビのお母さんに感謝。

さあ、また明日からそれぞれの世界で頑張りましょう〜。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

#休日のすごし方

54,624件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?