見出し画像

居場所があるということ

こんにちは!mintです。昨日、浄水器の修理は23日に来てもらえることになりましたー!一安心です✨

さて、息子くんを見て思うこと、なんですよね。
うちの息子くんは今4歳です。わたしの両親、夫の父の祖父母がいます。
そして、0歳から保育園に通っています。
習い事はキッズドラム、スイミングを今年から始めました。

わたしの父はとにかく子供に好かれます✨孫たちみんなじいじが大好きです❤️そんな父が私も大好きです。
うちの息子くんもその1人。従兄弟のお兄ちゃんはもう中学生と大学生。かなり歳の離れた孫なんですよね、じいじやばあばにとって。
まあ、なおさら可愛いようです。ですが、そのかわり、本人たちも歳を重ね、できることも限られてきています。月1回くらいのペースで会いに行く感じですが、行くよーというとやった〜✨ととっても嬉しそうです。
そんな中、息子くんは本当にじいじラブ🫶
べったりなんですよね〜。電話をしても

じいじいる?

ばあばがおもちゃを買ってくれてもじいじありがと〜!

ばあばは切ない…😊
でも、わたしのいないところで、こっそりじいじやばあばにこんなことがあってね、こんな風に思ったんだ。こんなことが好きなんだ〜。ママに怒られて悲しかったんだ…本当はこうしたかったんだ…

などと打ち明けているようなのです。

そして保育園には大好きな先生がいます。

そしてドラムレッスンではマンツーマンレッスンなんですが若い担当の男の先生なんですが、大好きです。
ここでも、いろんな話をしているみたいなんですよね。ここではドラムも好きな音楽に合わせてドラムセットを叩いたり、踊ったり、歌ったり、時にはお絵描きする時もあります。私はそれでいいと思っているので…しっかり身につけてほしい親御さんだとアレですが、私は楽しく生の楽器の音を感じてほしいので…。
レッスンに行くとすぐに先生〜と抱きついて毎回始まります。2人で楽しい時間を過ごしています。

わたしの身体のメンテナンスをしてくれている先生にもすっかり甘えて…先生は抱っこしながら施術をしてくれています。いつもありがとうございます😊

家庭以外に沢山のところに居場所があるんです。心許せる大人がいるんですよね…いろんな場所で自分を受け入れてもらえるんです。
さて、わたしにはあっただろか?残念ながら、ここまで心を許せる大人はいませんでした…。

なので息子くんを見ていると、こういう関係性を作れるって本当に素敵でかけがえないな〜って思うのです。そんな彼がとてもキラキラして見える時があるんです。
このまま真っ直ぐに育ってほしい…そういつも思っています。

私が今向き合っている人間関係について、息子くんを見ているとヒントが沢山ありますね。
この先の激動の時代。人間関係がうまく出来ない人は生き残れないなんでも言われます。とても大切なことですよね。私も少しずつですがうまくできるようになってきています。ここに詰まっている人はたくさんいるんじゃないかなー??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?