見出し画像

Uber Eatsのメニュー写真変更反映が終わるのを心待ちにしているという話

当店でもとうとうUberEatsを始めます!
申請や登録手続きで手こずった部分もありますが、スピーディーで合理的だなと思う部分もあり、海外発祥のサービスの強さを感じました。
いままで客として数回利用したことがあるぐらいで、世間のUber熱はどこ吹く風だったんですが、いざ自分たちがUber Eatsでデリバリーを始めようと決めた瞬間から、

街を走るUberEatsのデリバーの自転車がとにかく目に入る!!
これに尽きます。こんなに世間では利用されているんですね。
同時にUber以外のデリバーの人も目立つし、もはやデリバリー文化はオンラインのインフラ整備とともに、完全に定着したのでしょう。

そして昨日、登録メールアドレスにUberEatsの利用を開始できる旨の連絡が届きました!

↑この画面をみたとき、自分で申請したのにも関わらずドキドキします。
1万円のイヤホンを購入しようとしてヨドバシカメラの窓口に在庫があるかを聞いたとき、(在庫あってくれ。。。いや無くてもいいかな。。。)と葛藤した記憶が蘇りました。
意味がわからないと思いますが、期待と不安が同居しているということを伝えたいです。

ただ数秒後には戦闘モードに切り替え

「Uberはじめられるよ!!」

と、意気揚々とスタッフに共有しました。みんなも「もう?」みたいな表情をしていましたが、じゃあもっと仕込み増やさなきゃな〜、営業時間伸ばさなきゃな〜などの具体的な話になりました。

写真が掲載されていない(一部)

ただ自分の店舗ページのメニューを確認してみると、写真が掲載されていないことに気づきます。商品名と価格だけ。
そこでUber Eats Managerにログインして再確認

カレーしか画像が反映されていない。
同じタイミングで写真登録を申請したのに。

UberEatsにはメニュー写真登録にレギュレーションがあります。

こちらですね。
言ってることはもっともなので、審査工程が必要なのは理解しているのですが、こちらとしては「Uberはじめてね!でも写真はまだ載せられるかどうか審査中だよ!」と言われているので、生殺し状態です。

もしかしてデリバリー用の容器で撮っていない写真だからか?と推測してみましたが、

ビビンバはしっかり、デリバリー用の容器に入った実サイズの写真なんですよね。ちなみに許可されたカレーは1日かからずで、このビビンバは、本日3日目でございます。
1〜3日で審査完了と聞いているので、特に問題がなければ今日掲載されると思っているのですが、なにか不備があったときにまたここから数日待つとなると、少ししんどいです。。。

この期間を準備期間として前向きに捉える

とはいえ、じゃあ今からいきなり注文が入ったら対応できるかといえば、実際そんなことはないんです。
うちは店舗フロアが1Fで2Fに厨房があるのですが、受注を知らせるタブレットをどこに置くか問題や、先述した営業時間設定問題など、Uber上でお客様にストレスなく利用してもらうための準備が、山ほど残っていることに気づきました。

まずは営業時間なのですが、これは主婦にとってはキツい。いや主婦じゃなくても夜の時間帯の仕事は負担が大きいでしょうが、やはり注文が集中しそうな18時〜22時ぐらいに、家で子供たちの世話をしてあげられないのは、精神的にもすこし来るものがあります。罪悪感も感じますし。。
※主婦目線の感想に関しては、別問題なのでまた他のエントリーで吐露したいと思います!!

とにかくUberさん、私たちの写真を載っけておくれ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?