見出し画像

20歳の集い

成人式。
いつの間にか時計はぐるりぐるりと回って、
もうすでに9年の年月が経過していることに気がついた。
あの日、思い描いていた未来の自分は今ここにいるのだろうか?
ってか何を思い描いていたのか?

新成人にお店をぐちゃぐちゃにされたく無いからって、
新成人に向けた宣伝をしなかったおかげで
3連休中日、暇で暇で穏やかな店内から20の頃を思い返しながら
ペンを進めたいと思う。

あの日

確か9年前の今日はとても天気の良い日だったと記憶している。
気持ちばかり早めに布団から起きて、グレーのスーツに身を包み
昨晩勉強したばかりのネクタイの結び方
”ウィンザーノット”に挑戦をしていた。

昨晩、高校時代の友人たちと
明日も会うくせに深酒をしてしまった。

当時は”お酒を飲む”という行為に
かなりの新鮮さがあった。
地元の友人の中には、
初めて乱れた姿を見ることになる子もいて。

あんなに分かり合っていると信じていたはずのあいつの
新たな一面を見ることができるかもしれない、
”飲み会”には是が非でも参加をしておきたかった。

大人になると様々な制限が外れるのと同時に、
人と人、互いの距離感が近づいていく。
門限、お酒、お金、等々。
それらがあまりにも刺激的で、
僕らに大人になっていっているのだと錯覚させた。

ネクタイをしっかりと締めたら、
幼馴染の友人が家まで迎えに来てくれて
記念写真を撮影して、
成人式の会場まで一緒に歩いた。

会場に着くと、人がうじゃうじゃといて
友人らと久々の再会を喜んだ。
みんなスーツや晴れ着をバッチリと着こなして、
少しだけ大人っぽく見えた。

そうした中で、
やはり高校卒業後そのまま社会人になった同級生達は
僕ら大学生組よりも落ち着いていて
その分垢抜けている。

セキニンの違いってやつかな?
なんて分かったふりをしながら、
内心ではもうすでに働いているなんて大変だなぁ。と
僕はまだ学生でいられている事に安堵した。

同窓会では、近況報告がメイン。
今、どこに住んでいて
どんな生活をしていて、
こんな人と付き合っていて
こういった事に興味がある。
そしてそして、
”将来的には”〇〇をするつもりなんだ!

「すげー!!」

みたいな感じ。
僕も確か聞かれたけれど、
岡山県で数学を勉強していて
こんな素敵な彼女がいて、
将来的にはなりたくないけど
数学の先生かなー?
なんてことを答えたような気がする。

嘘つけ。本当は数学の先生になんかなるつもりなんて無いくせに。

あの頃の日々が楽しかったのは、
将来という薄らとした偶像に蓋をしていたおかげだった。

確かに、全ての人がそうでは無いと思うのだけれど、
少なくとも僕は将来に対する大きな不安が確かにあったし、
そうした未来の話をする場を極端に避けていた。

酒飲んでアホな話をして、
今を楽しめれば良くね?(終)
だった。

そんなアホ酒を酌み交わし、
将来の自分が見えそうになる場を極端に避け続ける日々。
そうした中でも着実に、
将来を決定付ける分岐点が至る所で発生していた。

気が付けば教員になるために必須な教育実習には行かないという選択をし、
(厳密に言えば学校にアポ取ってなかった。行く気が無かった。)
僕の将来への選択肢は徐々に狭まっていった。


晴れの日。
ここは何軒目だろうか?
沢山食べて、呑んで、そして吐き続けた。
友達の友達は友達。
今日は何の垣根も無い。
僕らは大人になった。
もう、うぃんざーのっとは結べない。

スーツが吐瀉物でグダグダになってトイレに転がっている
友人を見つけて面白おかしく写真を撮った。
この後、お店の人が片付ける羽目になることも、
そこにお金が発生することも知らない大人()な僕らは、
そんな出来事を伝説と呼び、1日を最高に楽しんだ。

気がついたら、自宅の布団で目覚めた。
タバコやら酒やら何やらで体が臭い。
そんでもって身体が痛い。

「友達誘って温泉に行こう。」

9年が経った。

あの日をきっかけに仲良くなった友人とは今も続いていたりするし、
あの日以来会っていない友人も沢山いる。

20って大人だと信じていたけど、
全くそんなことは無い。
9年経って変わったことは
セキニンが増えたこと。そして、
自分のやりたいことがようやく分かってきたこと。

だけれど、そのやりたいことに当てはまる職業が無くて、
僕は数多っていう仕事を作った。
まだまだ理想には程遠いけど、これからも着実に
進んでいこうと思う。


9年前の自分へ

大人(仮)な僕へ
9年も経つと完全な大人になってるよ。

いずれ(仮)が外れる瞬間ってのが訪れる。
その正体はね。
自分の意思で逃げずに選択をした瞬間だと思うんだ。

9年前の僕は様々な選択から逃げ続けているよね?
大人ってのは自由だから選択しないのも自由だと思う。
だけれど、本当の大人になるためには
大きな決断ってのが必須科目。

大人は日付でなるものではなくて、
自らなるもの。
9年後の僕はそう考えています。


それと最後に、、、
嬉しそうに友達に付き合ってる彼女の話してるけど、
来月フラれるぞ。
相手の誕生日にフラれるぞ。
プレゼントだけ貰われるぞ。
覚悟しといて。。。

おしまい( ◠‿◠ )


サポートはコーヒー代にします( ^ω^ )