見出し画像

【1000フィルパワーの決定版!】

Marmot 1000 Ease Down Parka (1000イーズダウンパーカー) [TOMUJL20] Black 33,000円 (税込)
[直営ショップ]  [楽天ショップ]  [Yahoo!ショップ]

1000 Ease Down Parka [Front]

やっと涼しくなって来た所ですが、商品構成的には冬物も入荷するタイミングでもあり、Marmotから1000 Ease Down Parkaが入荷して参りました。
Marmotの公式ページや、各店舗の商品情報欄でも、あまり多く語られておりませんが、こちらの1000 Ease Down Parkaは、1000フィルパワーのダウンジャケットです。
色々と語るべきポイントが沢山あって、お知らせすべきポイントも満載なのに、それを説明している店舗が少ないので、まずは当店が行ってみたいと思います…


1000 Ease Down Parka [Back]

ご存知の方も多いと思いますが、ダウンジャケットに使われる「ダウン」は、水鳥の胸部に生えるは羽軸のない毛の事で、毛の周りに空気の層を作る事で、高い保温性を保ちます。
大きく分けると『グース (ガチョウ)』とダック (アヒル)』に分類され、グースの方が毛足が長く、より空気を含むため高品質とされています。
一方で、「フェザー」とは羽軸にある羽毛のことです、弾力性あある為、中綿として使用した際には、製品が型崩れしにくくなります。
ダウンの割合が高いほど軽量になりますが、柔らかすぎる為、型崩れします。一般的なダウンジャケットは20%から40%ほどフェザーを混合した製品が一般的です。
ダウンの産地によっても品質が異なり、1.アイスランド、2.ポーランド、3.フランス、4.ハンガリー、5.カナダ、6.中国の6つが主な産地で、この番号順に高品質とされております。


今季モデルは、目立たない同色ロゴを採用した大人仕様です。

また、ダウンのかさ高を示す「フィルパワー (FP)」という言葉を聞いた事があるかもしれませんが、これは1オンス(約28g)の羽毛をシリンダーに入れた際の体積を示した単位です。
フィルパワーの数値が大きいほど、羽毛の膨らみが大きく、中に含まれる空気の方によって、外に熱を逃しにくいとされています。
一般的に高品質と言えるフィルパワーの目安は700フィルパワー以上で、600-700フィルパワーが良質、500フィルパワー以下は低品質に分類されています。
そして、900-1000フィルパワーが最上級のダウンとされており、現在確認されているのはmont-bell, Teton Bros, (過去の限定モデルで)Patagonia, そして本日ご紹介のMarmotがそれぞれ、1000フィルパワーのモデルを展開しています。

理論上では最強ダウンの1000フィルパワーモデルですが、保温性能はフィルパワーの数値ではなくダウンの総量、ダウンとフェザーの混合率、表地の性能などによっても変化するので、1000フィルパワーの薄手のダウンよりも、700フィルパワーのモコモコの方が保温性能が高い場合も多々ありますが『ダウン量が多くなると重くなり、蒸れる』ので、どちらが暖かいのかは、数字だけでは決着しません。

袖口のロゴも同色仕様。大人の方が着用されても、さりげなく目立ちにくいです。

こちらのMarmotダウンは、先ほどの話にあった様に、1000フィルパワーのモデルで、ダウン95%/フェザー5%を使用した、スペック的には世界最強のダウンになります。
マザーグースダウンを使用し、ダウンの繊毛にナノレベルでDWR (耐久撥水)加工を施した「down Defender」は、世界的に注目されている環境にも優しい撥水剤を使用しています。
環境にも配慮しながら、水に弱いというダウンの弱点を克服し、雨の日でもかさ高性をキープしながら、保温性も確保します。

天使の翼のように自由な動きやすさを追求する独自のパターン設計「FREEDOM ANGEL WING MOVEMENT (フリーダムエンジェルウィングムーブメント)」を採用し、アウトドアシーンでの腕の上下動に注目し、腕を上げた際にも裾がずり上がりにくいジャケットのパターンを開発致しました。
これはアウトドアだけではなく、例えば通勤通学中の電車内での吊革につかまる動作や、網棚などへの荷物を置くなどの動作等、日常生活での様々な動作に於いても、動きやすい仕様でもあります。

薄手でありながら高性能。モコモコしなくても充分暖かい、現代的なダウンジャケットです。

また、一般的な超高性能ダウンとされる1000フィルパワーのダウンですが、非常に安価で登場して参りました。
mont-bellのモデルでは41,800円ですが、こちらのモデルは33,000円でございます。
ニュースにもなっていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、Marmotのブランド自体は今後も継続しますが、経営母体が変わるので、この性能の商品は、もうこの値段では出て来ない可能性が高いです。
正直な所、かなり良いです!郊外型の量販店などでは、この商品の良さをお伝えし切れないばかりか、値引きして販売する所も出てくるかもしれませんし、当店での取り扱いも、今季で終了する予定でございますが、間違いの無い商品です。ぜひお早めにお買い求め下さいませ。

ジッパーの裏側は肌当たりの良い生地を使用しています。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?