身も蓋もないけれど、運動したら元気になった

3人目を出産した37歳の頃から、ちょっとずつ老化を感じるようになった。肩こりなんて感じたことなかったのに、いつも肩が重い。ちょっと階段を登ると動機がする。夕食をつくる頃には、何もしてないはずなのにヘトヘトになっていて、キッチンに椅子を持ち込んで、休憩しながらつくっていた。寝る前にはもう這いつくばるようになっていて、体力余って暴れまわる子どもを寝室に連行する元気もなかった。疲れているのだと思った。私は大変なのだと。子育て3人しながら、仕事もして、優しい人からは「大変ねぇ、がんばってるねぇ」と声をかけてもらえて。私は疲れているのだ、と。さらに、疲れているはずなのに夜も眠れない。きっと毎日大変で、ストレス過多で睡眠に障害が出てるのだ……。

しかし。よくよく考えると、だ。子どもはたしかに増えたが、上の子は成長してどんどん手がかからなくなっているし、会社員だった夫はフリーランスになり、家にいることも多く、完全ワンオペだった頃に比べて断然家事にも育児にも参加してくれている。そもそも私もフリーランスになり、毎日の枚員電車通勤から開放されて、家でのびのび仕事しているではないか。けれども、そうやって通勤していた頃のほうが元気だった気がする。あれ、おかしいな…老化?老化なのか?

ふと、手元のスマートウォッチを見て驚愕した。そしてすべてを悟った。今日、2000歩くらいしか歩いていないじゃん。これだ、原因はこれだ。運動不足で体力が劇的になくなってたのだ…!

思えば、東京でワーママ生活をしていた頃は、特に特別に運動してなくてもとにかく歩いていた。通勤して、保育園にお迎えに行って、毎日必ず8000歩は歩いていた。それが今はどうだ。通勤はしなくなり、なんと保育園は通園バスがあり、家の前まで送迎してくれる(神サービス。雨の日も雪の日もチャリの前後に子ども乗せて、心臓破りの坂を往復していたあの日々は何だったのだ…)。ついでに私の仕事は編集やらライターなので、1日中PC前で作業している。体力なくなって、当たり前!!!

そこで私は運動を取り入れた。毎日仕事前に10分、筋トレ。YOUTUBEで人気の竹脇まりなさんの動画見て、腹筋とスクワット。これだけでもかなり改善された。まず、2階にあがっても息が切れなくなった。夕食つくるときにもまだ体力に余裕がある。気を良くして、運動を増やした。筋トレの後にエアロバイク30分。仕事の資料を読みながらできるので、「早く仕事しなくちゃ!」と焦っているときも、罪悪感少なくできる。エアロバイク始めて、睡眠が劇的に改善した。スッと眠れ、夜中に起きない。ぐっすり眠れる。20代・30代前半の頃は、運動はもっぱらダイエットのためだったけれど、アラフォーになると、日常生活を滞りなく行うために運動が必要になるのだ。知らなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?