見出し画像

英語小話

ここでひとつ、英語小話を。
英語を勉強していると絶対使うアルファベット。
アルファベットの名前の由来をしってますか?
私は、全然知りませんでした💦💦
生まれた瞬間から息をしたように、ただアルファベットは、アルファベットとしてなんの疑問もなく認識してました。

アルファベットの名前の由来は、ギリシャ語の最初の二つの文字である「アルファ (α)」と「ベータ (β)」に由来しているそうです。つまり、この二つの文字を組み合わせて「アルファベット」という言葉が生まれたそうです。つまり、アルファベットという用語は、ギリシャ語の文字体系の最初の二つの文字にちなんで名付けられたんですって。

びっくり!いわれてみれば、あるふぁーべーたー、アルファーベータ、アルファベットだけれども、αとβからきていたなんて!!いがいとシンプル。むしれalphabetなんて小洒落て長い綴りにしなければ、スペルテストも簡単だったのにと思ってしまう小話でした!



よろしければ、サポートお願いいたします!クリエイターとしての活力になります!!!