見出し画像

自己紹介をまだしていないことに気がつきました。
年齢や病気、ブログを始めた理由、目標などについて書いていきたいと思います。


年齢と職業

アラサー、無職で障害年金で暮らしています。
障害年金で暮らせるのは、彼氏と同居しているからです。

双極性障害です。

双極性障害で、初めてそう診断されたのは1年前でした。

最近までは躁状態と鬱状態を、数日おきに繰り返していました。
鬱状態の時は、いきなり大泣きしたり、過呼吸になったり、幻覚を見たり、頭の中に常に死という文字がありました。
自殺計画を立ててしまったこともあります。

躁状態の時は、趣味に没頭します。
熱しやすく飽きっぽい性格なので、新しい趣味を見つけると散財してしまう傾向があります。
今まではハマった趣味は、こぎん刺し、ミシン、ちりめん細工、アイドル、サンリオなどです。

薬を増やしてもらってから、鬱がこなくなり、家事をしたり外出をする余裕が出てきました。
お金の管理もしっかりしようと、家計簿を頑張って書いています。

ブログを始めた理由

先程も述べた通り、薬を増やしてから精神が安定したため、
新卒で休職してから3年近くの経験をブログにまとめようと思いました。

私は、適応障害や双極性障害になった時、同じ病気を抱えている人たちがどのような生活を送ってるのか、とても気になりました。

この3年間で経験した、病気や利用した制度などを、当時の気持ちと一緒にひとつのブログにまとめておいたら、誰かの助けになるのではないかと考えました。

目標は書ききること

私は、社会復帰や生きていく上で必要な制度を、たくさん利用させていただきました。

・傷病手当金
・初任者研修の補助金
・失業保険
・職業訓練校
・自立支援制度
・障害年金
・障害者手帳

当たり前ですが、これらについてまとめて説明されているものははありませんでした。
まず、制度の存在を知らなかったり、制度を利用する度にインターネットや本で調べて、分からないことは役所などに問い合わせました。

これらの制度がひとつにまとめられているブログがあればいいのにな、と何度も思いました。

病気や制度について、私は専門家ではありません。
なので、それらについて詳しく説明することはできません。
しかし、病気の当事者であることや、制度を利用した経験に価値があると思います。

ブログを読んでくださるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?