ウィークポイントを克服するための考え方〜ポジティブ思考で有益な人生を!〜

こんにちは!

なぜだか、常に不安を抱えているshimmyです!

今日は、短所をどうすればポジティブに捉えられるのか?考えていきたいと思います。

短所、ウィークポイント、弱点など、そのままで聞けばマイナスな部分です。

しかし、これから先のことを考えた上でこれらを考えるとマイナスに思わなくて、プラスに捉えられるかなと思います!

私自身、非常にマイナスに捉えがちなのに、臨床では患者様にそう捉えられない様に頑張りますが、自分自身のことをマイナスに考えるので最後にはマイナスで終わることがしばしばあります。

私のウィークポイントは、

・行動力がない

・自分の意見を伝えることが少ない

・意思が弱い

・自分に甘い

・継続性がない、コツコツやり続けることが苦手

・相手の顔色を伺う

いやー、書いていてほんとに消極的なんだなーと思います💦

私という人間は、自分の意思を伝えることが苦手で行動するまでに時間がかかり、周囲の顔色を伺いながら生きてるんです。

私が尊敬している方はこれとは真逆の人間です💦

このウィークポイントを分析すると、目指すことがあるかないか?が鍵となると思います。

私はゴールがあることが好きです。

スポーツも好きですが、採点競技よりも、誰が見ても結果がハッキリする競技の方を好みます。

私が尊敬する方も目指すことが明確でありそれに邁進されています!

行動力がないのですが、興味があることなどは無謀なことでも手を挙げたり進んだりすることがあります。

相手の顔色を伺うことも、自分の意見を伝えられないことも、軸となる部分が欠けているまたは弱いので相手に左右されているわけです。

なぜならば、一緒にいる人に嫌われたり、なんだこいつと思われたくないからです。

既にこの部分で軸が相手から見た自分になっていますね💦

だから私は相手に合わせるのは得意です!

どうすればいいかは簡単ですよね!

そう!目指すことを明確にすればいいのです!

しかも、自分自身で決定すること!!

誰かの意見が入ると必ずおかしくなります!

私自身の経験です!

さらに、ウィークポイントというのは克服すると成長することが出来るポイントであると捉えられます!

成長する過程での課題とも捉えられます!

ですから、先に進めばウィークポイントというのはウィークポイントではないと言えます!

20代後半は目指すことが無くて、いろんなことをやってみたり、違う環境に足を踏み入れてみました。

それは、私が憧れる人の近くに行くことでした。

そうすることで自分の中にない新しいものが生まれてきて、さらに思考が広がったと思います。

ここ数年は周りが目指すことが果たして自分の目指すものなのか?と考える日々でしたが、改めて違う!ということに気づきました!

高い山に登るのは同じですが、登る山が違うということですね!

凄く中途半端でモヤモヤしていましたが、最近は徐々にそれが解消されています。

ウィークポイントの改善はまだまだ不十分ですが、目指すことが決まったので、物事の判断がつくようになり、相手を気にすることは減ってきたと思います!

私はスロースターターなので、スピードも重視していきたいと思います。

本題から逸れてしまったかもしれませんが、

お伝えしたかったことは、

○ウィークポイントはウィークポイントではなく、成長するためのポイントだ!

○成長するためのポイントにするためには、人生において目指すことを明確にすること!

この二つです!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?