他人を過大評価、自分を過小評価するカラクリ

今回は、私が今学んでいることで分かったことについて、書いてみたいと思います。

私はツイ廃と呼ばれるほど、X(旧Twitter)によく存在してるのですが、そこではよく、誰かを「叩く」ということが行われています。

世の中には、「~すべきだ」「~するのが普通だ」「~しないのはおかしい」といった表現であふれています。

ところが、私はこれを学んでから、そういった表現が使えなくなりました。
そう、私もかつては、人に言わないとしても心の中で沢山思っていたのです。


自分の無価値観が救われた理論


ウェルスダイナミクス

今、学んでいる 松下恵さん は、もともと 引き寄せとお金の専門家の「ヒロ」さんのコーチングコミュニティの中で、「ウェルスダイナミクス」の講師をされていたことで知りました。

ちょうど、今朝、お二人の対談YouTubeがアップされました。お話の内容はわからないところは多いかもしれませんが、私の師匠お二人の対談なのでご紹介させてください♪


ウェルスダイナミクス とは?

もともと、起業家向けに開発された理論です。

組織を構成する人たちの特性を知り、適材適所で人材をフル活用したり、起業家自身が自分の強みを知り、どんなサポートを集める必要があるのか、どう事業を伸ばしていけばよいのか、などが理路整然とわかるものです。

ここでは、人の特性、強み、弱みを、8タイプに分けて考えます。
※検索していただき、協会のサイトで申し込むとご自分のタイプがわかります。


長年の悩みが雲散霧消した

私は大学を出てすぐ、一般企業に就職して働いていました。

半期に一度だったか、上司と面談する前には、自己評価というものを書く機会があったのですが、自分の強みが一向に出てきませんでした。

その時、真剣に思っていて、実際に書いた文言は(今でも覚えています)

   「私は、人や情報をつなぎます」

でした。

ところが、書いておきながら、「こんなの、会社の利益に何も貢献しない。製品を売ることにもつながらない。取るに足らないことだ」と思っていました。


あなたが難なくできることは、他人にとっては羨望かもしれない


これは盲点だと思うのですが、自分にとって「取るに足らない」というのは、苦労せずにできる、ということです。

そして、自分はできないな~と思うことも、できる人たちにとってみれば、「難なくできる」=「朝飯前」のことだったりするのです。


だから、
【難なくやってるだけの自分のことは過小評価しがちで、
 自分には到底できない!ことをやってのける他人のことは、過大評価しがちなのです!】


私の特技は、ちゃんと特性だった!

ウェルスダイナミクスで、私は「ディールメーカー」に当てはまりました。

ディールメーカーの特性がまさに、人や情報をつなぐ だったのです!
つまり、私は自分の特性を存分に活かしていたのです!!

ディールメーカーとはどんな特性があるのか、その説明書きの一つ一つが、本当に首がもげるほどうなづける内容でした。

そして、他の7つの特性の人たち、特に、反対側に位置する人たちにとっては、私の「特性」はその方たちには難しいものだとわかりました。


難なくできるかどうかは、その人の価値とは関係がない

タイプが違うと、考え方から言動まで想像できないほど異なる


ウェルスダイナミクスで、他の7つの特性も見ていくと、他の特性の人たちの何気ない思考回路、言動に本当に驚きます。

つまり、世の中のバッシングで

 「~すべき」
 「~しないのはおかしい」
 「こんな時、こんなこと言うのはおかしい」
 「~が理解できないなんておかしい」

というのは、全て、同じタイプの属性の人にしか通じない言葉なのです。
それほどに、タイプが違うと、考え方も言動もまるっと違うのです。


その言動が、私には理解できない人たちもいる という事実

ウェルスダイナミクスを知って、良かったことの一つは、自分の価値を見出せたことですが

もう一つ大きかったのは、「世の中には、私には理解できない思考パターンをし、理解できない言動をする人たちがいる」ということです。

そして、その人たちは、自分より劣っているのではなく、そういう人たちだというだけのことで、私が偉そうに「~すべき」などという相手ではないということです!


みんな違って、みんな良い


8つのタイプが存在する意義

どのタイプにも、強みがあります。そしてこの理論では、全員がそれぞれの役割を存分に発揮することて、強い組織となり、事業が伸びていくということを説いています。

あとは、

ー 自分がどのタイプで、何が得意で何が不得意なのか。

ー 違うタイプの人とは、どうやってコミュニケーションをしていけば円滑にやっていけるのか。

それを学べばいいだけなのです。

こうなると、世の中の論争も、家庭内の夫婦間の行き違いも、全て、「あぁ~だからかぁ。。。」と納得できてしまって、

誰かを攻撃したり、指導したりすることが無意味であることが明らかになるのです。。。

本当に学んで損はない理論

人間関係を円滑にするにも、自分が起業家として事業を伸ばしていくにも、

ウェルスダイナミクスを少しでも学ぶのは 本当におススメです!

サイトもありますし、書籍もあります。

「自分が理解できない思考パターンや、言動をする人の存在」を認めるだけで、多くのストレスは大幅に減ります。

是非、一度、触れてみて下さいませ。


私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

世の中、いろんな人がいて、上手くいっているんだなぁ=自分みたいな人もいていいんだなぁ。としみじみできますよ。
ちか (2024.1.30)

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?