見出し画像

思い出せないっ③【マインド】【海外生活】

昨日、一昨日に引き続き、
家出をして以降に乗り越えてきた「困難」と、都度タイムリーに現れたお助けマンさんたちのことを書いてみたいと思います。

タイトルの「思い出せない」は、今、何かの悩みで苦しく思っていたとしても、きっと以前もそうだった前の悩みは思い出せないくらいだから、

今のこの悩みもいずれなくなるさ~ という意味です。

昨日のnoteはこちら

一昨日のnoteはこちら



マニラでのあれこれ


待ちに待った運転免許!


退職者ビザ(SRRV)を取得したことで、できるようになったことが二つあります。それは、運転免許の取得(実際は日本の運転免許の書き換え)と、銀行口座の開設です。

運転免許については、まだコロナの影響が色濃く残っていたころだったので、まず、在フィリピン日本大使館での手続き(日本の運転免許を英訳してもらう、というもの。)に行くのにも、「予約」が必要でした。

そしてこの「予約」するための電話も。。。。これまたハードルが高かったのですが、なんとかできました。


先輩からは、車の免許とバイクの免許は同時にできない、と聞いていたのですが、これもまた何故か、指定された検査場(本当にミニミニサイズの教習所みたいな場所)にて、ダメ元で「車とバイク。両方マニュアルで。」が通り、無事取得できたので、

私は今、フィリピンで、クラッチ式のバイクと、マニュアルの車が運転できます!えっへん。友達の車も時折運転させてもらってます。(車を運転させてくれてありがとう!友達!!)


銀行口座


これについては、最初に派遣された時の仕事で作ってもらったBDOの普通口座は持っていたのですが、SRRV(退職者ビザ)を持つことで、それ以外にも複数個の口座を開設することができました。


お助けマン 七人目


ここで、またまたとても幸運なことがありました。

オンライン英語講師は、結局時間の切り売りなので、ある程度の収入のためには、回数をこなさなければなりません。

最も多いときには月に477コマの授業をしました。(1日平均で16コマですね。。。)

そんな中、以前少しだけご縁があった方から声をかけていただき、マニラ支部として働かせていただくことになりました。

このお仕事では、人脈も経験も、そして毎月の安定した収入もいただき、忙しく、胃の痛い日々ではありましたが、貴重な1年少しを過ごすことができました。感謝しています。


あらたな就活①


残念ながら、前のお仕事が急になくなることになりました。これがわかったのが9月末。その時に、急に思い出したのです。そういえば、最初にマニラに来ることになった「あのお仕事」が、なんとマニラ在住者にも門戸を開いたというお知らせを数か月前にもらっていたことを!


お助けマン 八人目


そのお知らせをくださったのは、少し前に参加した、外部の「日本語教師」の研修で知り合った日本語教師の方です。その研修の後マニラ赴任が決まっているとおっしゃっていた方は、私が普段マニラで仲良くしてもらっている友達の知り合いでもありました。

その方に、私が仕事を失くす数か月前に、ご連絡をいただいていた、というわけです。「あの、数か月前にいただいた例の件で、、、」と一報を入れてみました。


これがまた、本当に「引き寄せ」としか思えないのですが、私が連絡したちょうどその日が、(本当はもう募集締め切りも過ぎているのだけれど、ぎりぎり翌日に面接に出向けば、可能性がある)という日だったのです!!!

さらに、ご連絡した方は、休暇でこれから海外へ出るというタイミングで、空港にいらしたのですが、たまたま連絡がつながり、もうおひとり別のご担当につないでくださったのです。

そして、そのご担当から、「明日、面接に来られますか?模擬授業もあります。書類は今日中にそろいますか?」と連絡をいただいたのです。

それが、もう夕方の5時。そこから、超特急で書類をそろえ、半分徹夜して模擬授業の準備をし、翌日の面接時間もなんとか都合がついて。。。

そのお仕事をいただくことができました!


この、お助けマンさんが飛行機に乗った後だったら。。。私の連絡が一日遅れていたら。。。 このお話はありませんでしたし、

前のお仕事がなくなって、これから収入どうしよう?という時期に、お仕事を得ることもありませんでした。

本当に感謝しています。


またまた引っ越し。9部屋目へ


前のお仕事を辞めることになり、住んでいるところも退去しなければならなくなったのですが、ちょうど契約更新時だったこともあり、もろもろがまたタイミングよく進みました。

たまたまオンラインで見つけた物件が、すぐ近くで、引っ越しもしやすく、また大家さんも良い方に恵まれました。


8部屋目は、大家さんとはうまくいっていたのですが、仲介の不動産屋の担当の女性と揉めに揉めた1年だったので、退去時にもろもろスムーズだったのは本当にラッキーでした。


あらたな就活②③


そこから7カ月、お仕事をさせていただきましたが、この仕事は元々7カ月間の期限があるもので、私はまた収入が心細くなることになりました。

私からお友達に声をかけて紹介してもらったお仕事は、条件が折り合わずに採用にはいたりませんでした。

そんな中、突然、以前からの知り合いの方と、仲の良いお友達のお二人から同時に、別々のお仕事のお話が舞い込みました!


お助けマン 九人目、十人目、十一人目


採用には至らなかったとはいえ、親身にいろいろ教えてもらい、就職口も紹介してくれた知人Tさん。そして今月、新たに始めることになった二つの仕事を紹介してくださった知人Kさんと、いつも仲良くしてくれる友人のKちゃん。

このお三方もお助けマンとして登場していただきたい方々です。

絶妙なタイミングで、「興味深く、私のキャリアにもプラスになるお仕事」のお話を運んでくださったことに、本当に本当に感謝しています。


マニラ移住を決めてからの5年半


お助けマンとして個別には登場いただきませんでしたが、最初の派遣仕事2期2年を終え、マニラに居座ることに決めてからずーーーーーーーーっと陰で支え続けてくれている大切な友人がいます。

お助けマン 0人目


本当に、いつもいつも、絶妙なタイミングでサポートをしてもらい、私が思いつかない「先見の明」でパソコン周辺機器を手配してもらい、それが後々「わー!これがあって助かった!なんで先にわかってたんだろう?」ということが何度もありました。

今のオンラインでの仕事の背景には、この友人の絶大なるサポートがあります。感謝しても感謝しきれません。この場を借りてお礼を述べさせていただきます。<(_ _)> いつもいつもありがとうございます。



一応完結。でも今も悩みと壁は次々現れています。


三部作になりましたが、まだまだ「降ってわいた障壁」と「思わぬところからの助け」で、日々をサバイブしております。

経験値はかなり積んだ!と自負しております。

今回のシリーズで書きたかったことは、今とても深刻に悩んでいることがあっても、なんとかなって、また次の悩みにすり替わっていくんだよな~、ということです。

人生、なかなか捨てたものではありません! お優しいお助けマンの皆さんにいつも感謝です。



お茶会をやっています。



8月のお知らせは以下の通りです。



私自身が、40代半ばから「人生このまま終わりたくない」「でも何をどうしたらいいのかわからない」状態から

手探りでいろいろやってみて今の生活になりました。

その間、悩んできたこと、学んできたことが沢山あります。


もし今、「なんだかわからないけれど、このままではいやだ」という気持ちが少しでもおありならば、そんな方に何かヒントになるものを持ち帰っていただけたらと思い、お茶会をしています。

参加してくださった方からは、「元気が出た」「ヒントを得られた」とご好評いただいております。

インスタライブでは常連の皆様からも、「ここへ来るとホッとする」「話しの引き出しが多くて面白い」と言っていただけます。

そんな「ホッとする空間」で、「今あなたに必要な何かのヒント」を拾ってみませんか?



インスタにて毎日メッセージお届け中


新しいインスタアカウントを作りました!

毎日メッセージをお届け中です!

chika5_life_coach

ちかコー!チ をよろしくお願いいたします。






私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

3部作になりましたが、現在進行形です。都度現れるお助けマンさんたちには本当に感謝です。これもまた「引き寄せ」ですね。
ちか (2024.8.21)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?