見出し画像

『結果』と『過程』大事なのはどちらか?(前編)

※この記事は「stand.fm」放送の台本となっています。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
>>0から始める人生思い通りにしたいラジオ


■テーマ

『結果』と『過程』大事なのはどちらか?(前編)

■この本を読みました!

プロゲーマーの梅原大吾さんと社会派ブロガーのちきりんさんの対談本です。



■本題

本に書かれていた【第3章 目的】で梅原さんが「結果よりプロセスが大事」と言われています。

自分が印象に残ったエピソード

【前提】
梅原さんはストリートファイターという格闘技ゲームの話をされています。

【エピソード】
ストリートファイターのゲームでは、自分自身の分身となるキャラクターを選択する。そして、それぞれのキャラクターは何種類かの武器を持っている。キャラの中には、「弱い」と「強い」以外に以下の2種類がある。
・使いこなしやすい、簡単で強いキャラ
・使いこなしにくい、難しいけど強いキャラ

→難しいキャラを使うと、簡単には勝てなくなるが勝つために思考する能力
 も身につくし、簡単なキャラを使って勝ち続けているよりも周りの方も寄
 ってきた。

プロゲーマーの梅原さんはこの体験から「たとえ勝負事であっても、ただ勝てばいいわけじゃない」ということを学んだと言っています。


→結果と過程どちらが重要か?という質問に対する回答は人それぞれ異なる
 と思います。しかし、一番結果にこだわっていそうなプロゲーマの方が
 「過程」が大事だと言われているのはとても面白いですよね。


→最後には結果が求められることは言うまでもありません。
 しかし、自分が周りからどう思われたいかを考えた際には、やはり「結
 果」以上に「過程」の方が大事になってくる場面もあるのだということを
 学びました。


 皆さんは
このエピソードを聞いて、どのようなことを思いましたか?


■結論

『結果』と『過程』どちらが大事か?については、意見が分かれます。
でも、プロゲーマーの梅原さんは『過程』が大事と言っていました。

次回の後半では、梅原さんがなぜ『過程』が大事かと言っていることを深掘りしていきます。

ぜひ次回のnote更新も見て下さい!



-----

※最後に

-----

こちらがスタエフのチャンネルです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?