見出し画像

ミミズさん、ダンゴムシくん、納豆菌、米ぬかのみの完全無農薬、インゲンを初収穫しました

土いじり、庭仕事が大嫌いだったのにコロナ関連で家にいる時間が長くなり庭と向き合う時間が増えました。

最初のうちはいやいや雑草を抜いていたのですが
生ゴミを庭で処理するようになり
どんどん生えてくる草やそこにやってくる虫達を観察するようになって
小さな庭でも生命が循環していく事を感じるようになりました。

納豆を食べた後のパッケージはふやかして庭にまき、お米をといだあとのとぎ汁、コーヒーカスなどもみんな庭へ。

米ぬかは土の栄養に良さそうと聞いて、近所のお米屋さんでもらってきてたくさんまきました。

自然の力のすごさ、生き物達の循環していく小さな地球みたいな庭がだんだんと好きになり、野菜の苗なども植えてみました。

コンポストからはカボチャが勝手に芽を出し、シソもいつのまにかあちこちに生えて庭全体がだんだんと自然いっぱいの楽しい楽園になってきました。

猫ちゃんもよく遊びにきます。


初収穫のインゲン🫛

娘と試食してみます


トマトは虫食いなく、ツヤツヤ
トマト、赤ピーマン、インゲン
ハーブ色々無造作に植えてます
庭に捨てた生ゴミから生えたカボチャ
大きな黄色い花にはウリハムシがついてます
最近は、キッチンでの水栽培も
楽しんでいます

ガーデニング、というより農作業みたいになってますが毎日自然の姿を観察するのがとても楽しいです。

でも蚊もたくさんいるし暑い。

トマト、その他の収穫は楽しみですが、これからは庭に出るのがだんだんと厳しくなりそうです。

あまりに虫が多発したら何か薬を使ってしまうかもしれませんが、虫が食う安全な野菜を喜んで、ありがたくいただく、そんな生活をしてみたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?