見出し画像

たまに練習で5km20分切れるのは何故?

毎週の振り返りと次の予定は別途書いていますが・・

今週末深谷シティハーフマラソンの10kmに参加なのに、全くスピードが乗ってこない感じです。。。

先週の5kmペース走は、本当は入り4:05/kmから上げて7km走りたいと思っていたけれど、入りからものすごい苦しくて上げられないまま5kmでギブアップし。。

その結果を受けて、週末1kmIT×5本で後半スピードアップした感触を持って
今週の10kmは、前半少し余裕持ったペース(4:15/km )で入って後半上げられたらと思ったら。。。

4:15/km前後ですぐに心拍は170近くまで上がって、ペース上がらずラスト3kmは苦しくなって一緒に走った、ISNBさんに引っ張ってもらって何とか10kmを走りきりましたが。。。
※後で確認したら5km過ぎたあたりで心拍の暴走で210超えていた。。

とても4分/kmを切ってなんて走れそうもない。

全くスピードが上がってきてないのだ。。

でもたまに練習で5km20分を切って走れる事があるんだよな~

と言う事でここ1年で練習で5km20分切った日を確認してみました。

ここ1年で5km20分を切った日時は4回(全てスポセンの練習)

2023/12/6 19:51
2023/10/18 19:42
2023/8/24   19:54
2023/2/22   19:42

パッと見るとその直前の練習で、調子悪いとか言ってインターバルを5回から4回に減らしたりしてて、何でそこで20分切れているのか全く意味不明だなと感じたのですが、もう少し細かく見てみようと思って、その前のポイント練習を抜き出してみました。

こうして見てみると、直前にVO2MAXや無酸素運動、スプリントを集中的に入れた後に5km20分が切れていたのです。
(※直近の2つは数は多くありませんが、フルマラソン後でちょうど疲労抜けたタイミングだった事という理由もありそうです)
またその切れる日の前は、調子がでないと感じる事が多いのも、先週から今週の状況に似た感じだなと思いました。

この分析で、今の練習方針は間違ってないと思い直す事が出来ました。

※ペースが上がらないので駄目なのかな?と言う気持ちが湧いてました

詳しくは週の振り返りで書きますが、上記分析を受けて木曜は3kmだけ4分/kmで走ってみようとやってみたら、無事 3km 11:58(3:59/km)で走る事ができました。楽ではないものの、5km20分切れる感覚に近かったと思います。
3kmで止めたのは週末の深谷シティハーフマラソンの10km参加に向けての調整の位置づけである為です。

後は前日に5本程のWSを入れた30分~40分のベースランで調整終了予定

さて結果はどうなるのやら、

体感で行けるペースで行ってみようと思います。

60歳でサブスリーするには、今のベストな状態でも届かないのだと思います。春から夏にかけて充分な走り込みでミトコンドリアの数を増やしてからしっかり計画的に走力を上げて2025年の別大を本命にしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?