見出し画像

壁にくっつくiPhoneケース「WAYLLY」をレビュー。ママにも意外とおすすめ!

iPhoneケースがボロボロになってきたので、数日前にようやく買い替えた。そのうち機種変するかも…と先延ばししていたけれど、今のところ本体(7Plus)に不具合はないし、こんな状況では出費も抑えたいし、しばらく使い続けようと決意。

ケースの種類が多すぎて迷った末、選んだのはWAYLLY(ウェイリー)」というブランド。最大の特徴は「壁にくっつく」こと!

このPVを見ると完全に若い子向けなんだけど、実は意外とママにも便利…!ということで、実際に使ってみた感想などをレビューしてみる。

私が選んだのはこちらの「フラワー イエロー」。ほらもう可愛い。勝ち。

画像1

このiPhoneケースは本体(外側が吸着面)+ドレッサー(内側が鏡)という組み合わせでできている。普段は吸着面をドレッサーで覆った状態で持ち運び、壁にくっつけたい時にはドレッサーをはがして使う。

WAYLLYレビュー2

この黒い吸着面はどうなっているんだろう…?と興味津々だったけれど、実際に触ってみると、思ったよりペタペタしない。なんというか、柔らかくしっとりと吸い付くような感触。実際は「ナノサクション」という超小さな吸盤でできているらしい。

ナノサクションとは、ナノレベルの小さな吸盤で出来た新素材です。その吸盤をガラスや鏡、金属などの平面で滑らかな素材に押し当てることで真空状態となり、貼り付けることが可能となります。 触っても分からないほどの小さな吸盤で出来ているため、 ホコリやゴミが付きにくく、手触りも滑らかで、とても持ちやすい作りになっています。粘着度が落ちてきたら、濡れた布巾拭く/水で洗い流すことで粘着力は何度でも復活します。
Amazonより引用

本当にくっつくのかなー?と色々試してみると、本当にくっつく!おもしろい。鏡やプラスチック、窓ガラスなどつるつるした面には強力にくっついて、はがすのが大変なほど。

予想外だったのは、食器棚の木目シートや凸凹した壁紙にもそこそこくっついたこと。実際にはiPhone本体の重みもあるので、ぐっと押し当てて短時間なら大丈夫そう。

WAYLLYレビュー3

さて、壁にくっついて何が便利なのか。ママ目線でいくつかのシーンを紹介してみたいと思う。

■家族の集合写真を撮る時に
我が家では娘の誕生日にみんなで記念写真を撮っていたけれど、三脚も自撮り棒もないので、そのへんの空き箱や本を重ねてちょうどいい高さに…(笑)コレだと壁があればどこでも撮れそう。家の中でも、お出かけ先でも。

■ママと子どもの写真を撮る時に
ママになったら「子どもと自分の写真」が全然ない…(写真を撮るのはいつもママ)という人は多い。パパが撮ってくれた写真はイマイチだったり、自撮りだと顔が大きく写る…とか。これだと、壁にくっつけて好みの高さ・角度で撮れるのでいい。

■遠方の家族とのビデオ電話に
うちは遠方の実家(福岡)とたまにLINEのビデオ通話をするけれど、娘にスマホを渡すと、じっと持っていられず、映している画面がめちゃくちゃになっていることが…。誰も映っていなかったり、片付いていない場所が映ったり。そういう意味で、スマホを固定できるのはメリット。

■キッチンでレシピを見る時に
キッチンのつるつるした壁には強力にくっつくので、見やすい位置でレシピを見るのにとても便利。今まではスマホの置き場所・立てかける角度に困っていたけれど、壁だと見やすい。もちろん、火の気から離れた安全な位置で。

■洗濯物を干すときに窓ガラスに貼って
今日はこれで楽しく洗濯物干し。窓ガラスにくっつけて、YouTubeのお笑いチャンネルを見ながらだと、家事の時間もちょっと気分が上がる。今まではスマホの置き場所がなくもっぱらラジオ(radiko)だったけど、これからは動画もお供にしよう。

■ドライヤーから逃げる子どもに
娘がもっと小さい頃だったら、この用途で絶対使っていたはず。ドライヤーが嫌いで逃げ出す娘を、いかにつかまえるかが毎晩のミッションだったので…(笑)壁にくっつけて動画やアプリで気を引けば、短時間なら同じ場所で見ていてくれるはず。

■お風呂でYouTubeやプライムビデオを
防水機能のあるiPhoneなら、お風呂の壁にくっつけてもよさそう。自分がシャンプーしたり体を洗っている間、安全にじっとしていてほしい時に使えるかも。もちろん目を離してはダメ。

■歯磨きしながらニュースチェック
忙しいママ(特にワーママ)は、朝じっくりTVでニュースを見る時間がないもの。洗面所の鏡にくっつけて、NHKプラスやAbemaニュースなんかを見れば、時間を有効活用できるはず。

■オンラインヨガやフィットネスに
今は在宅で過ごすママも多いし、オンラインヨガやフィットネスも注目されているとか。私も先日試したけれど、スマホやPCの置き場所って結構困るもの。スマホを壁にくっつけて、自分の目線で見られるとかなり便利!

■車のダッシュボードに貼り付けてカーナビに
我が家は車を持っていないけれど、車のあるご家庭ではいいかも(みんなカーナビは付けているもの?)。もしくは、レンタカーでカーナビなしの安い車種を選んだ時に、スマホをカーナビ化するのもいいかも。


「壁にくっつく」を活かしたアイデアは、ほかにもかなりありそう。SNS映えな写真やTikTok用だけではないのだ。

個人的にこれはかなり買ってよかったアイテム。おすすめ。今日は天井にくっつけて娘とお布団に並んだ写真を撮ったり、壁にくっつけてトリックアートのような動画を撮ってみたり。おうち時間も楽しい。

こんな感じで、しばらくはいろいろと楽しんでみようと思う。

ちなみにドレッサー部分は着せ替えができるので、飽きたら替えられるし、手帳タイプやカード収納タイプなど、いくつか揃えておいてもよさそう。

それでは、また明日。



この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。