見出し画像

note毎日更新50日目。私のnoteの書き方を紹介してみる

今日でnoteの毎日更新が50日目となる。何かを振り返るよいきっかけになるので、私はこういう節目がとても好きだ。

少し前までは私の生息場所はほとんどTwitterだったのに、今ではnoteにいることが多い。

「#毎日更新」「#毎日note」などのハッシュタグを見ても、たくさんの人が毎日更新を続けているようで驚かされる。数年前からずっと、という人を見かけると、すごいなーと今はただただ尊敬しかない。

そんな人たちは、毎日どうやってnoteを書いているのだろう?とっても気になる。「#noteのつづけ方」のタグも覗いたりするぐらい。

というわけでひとまず、普段私がどんな風にnoteを書いているかを紹介してみたいと思う。以前触れた話もあるけれど、今あらためて。

1.ネタの下書き

思いついたネタ(記事のテーマ)は、だいたい半分ぐらいはiPhoneのメモ帳アプリに書き込んでいる。

▼実際の画面はこちら。

画像1

スマホなら、思いついたその場でさっとメモできるのがいい。メモ帳アプリはチェックマークも使えるので便利。

どんなことを書くかというテーマをメモしているが、それがそのままタイトルになることも多い。

ただ、最近はネタをストックすることも少し減ってきた。思いついたらnoteに直接書き込む。その時は

・ざっくりタイトル
・冒頭の書き出しをざっくり書いておく

というように、ざざざーっと書いて、下書き保存。

毎日更新しているので、私の下書きの数はだいたい1~3つぐらい。もっと下書きがたまっていると安心なのかもしれないけれど、「書きたい鮮度」もあるので、今はこれぐらいでいいかなと考えている。


2.スキマ時間に書き進める

ワーママは時間がない。

私もうっかりnoteを始めたのが会社の繁忙期に入る時期で、今は週5フルに働いている(通常は週2勤務+ライターの仕事)。仕事も家事も子育てもある中で毎日更新を続けるには、スキマ時間の活用がカギとなる。

具体的には、

・通勤電車の中
・会社の昼休み
・料理中(煮込み料理とか)
・子どもを待つ時間(トイレとか支度とか)

こんな時間にちょこちょこスマホで書き進めている。もちろん、noteを直接ブラウザで開いて。アプリは使っていない。


3.朝書き上げる

私はnoteを最終的に朝書き上げて、投稿することがほとんど。昨年から朝型生活にシフトしたので、朝なら確実に自分の時間が取れるからだ。

ちなみに、私はベッド横にノートPCを置いておき、朝起きてそのままベッドの中で書くことが多い(今も)。とても楽しい時間。

ただ、なんとなく寝起きの目にブルーライトがよくない感じがするので、PCメガネをかけるようにしている。私の愛用は「JINS SCREEN」の40%CUTタイプ。これも一緒にベッド横に置いている。

画像2


4.アイキャッチ作成

中身を書き上げたら、必要な部分を太字にした後、アイキャッチを作成。

これは悩みどころで、noteには「みんなのフォトギャラリーから画像を挿入」というなんとも親切な機能があるし、それを使った方が時短になるとは思っているけれど…

ただ、以下の理由から、今のところ一応オリジナル画像を作っている。

・せっかくなので「それらしい記事の顔」を作りたい
・投稿お知らせツイートをするので、文字入りが分かりやすいかも?
・ブログでアイキャッチを作っていたから

私が利用しているのは「Canva」という無料オンラインデザインツール。Chromeなどのブラウザ上で使えて、スマホでも使える(私はPCで利用)。かなり愛用しているおすすめツール。ご存知の方も多いかと。

これに「1280 × 670 px」というカスタムサイズを設定して作成している。サイズについての公式noteはこちら。

写真素材はこの「O-DAN」を使うことが多いかな。日本っぽい素材は「写真AC」を利用することも。

ちなみに、私は「いろは角クラシック」のフォントがお気に入り(Canvaデフォルトで使える)。

最初の頃はフォントも文字色もいろいろ変えてみていたけれど、今はフォントは統一、文字色は「白or黒」の二択。決める要素が少ないと楽だし、マイページに並ぶ画像にも統一感が出てきた。いい感じ。


5.投稿したらTwitterでお知らせ

せっかく書いたのだから、できればたくさんの方に読んでいただきたいもの。なので、投稿したらかかさずTwitterでお知らせ。「note毎日更新●日目」を入れて、こんな感じでツイートしている。


6.ひと記事書いたらすぐ次に着手

そしてここまで完了したら、すぐに頭を切り替えて翌日のnoteに着手。すぐ着手しておくのが大事!少しでも書き進めておくと、書き上げるまでに頭が耕されるし、自然と構成を考えたりするので効率がいい。



――こんな感じのサイクルで、私は毎日noteを書いている。毎日アウトプットを続けるのはラクじゃないけれど、今はアウトプット7割ぐらいの生活になっているし、「生み出す」ことに時間を使えて充実している。

もう少し効率よく進められそうだな、とか、このやり方だとずっと続けるのはしんどいな、という部分はあるので、そのあたりを改善しつつまた節目に振り返ってみたい。

それでは、また。

#私のnoteの書き方を紹介してみる


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。