見出し画像

Black Country, New Road "The Place Where He Inserted the Blade" 私的和訳

You’re scared of a world where you’re needed
So you never made nice with the locals
But you tied me up slow with your vine stuff

君は自分が必要とされているこの世界を怖れているから 
周りの人と決して仲良くしようとしない
でも僕の事は蔓みたいなものでゆっくりと縛っていくんだ

It takes a few years, but they break bones
It takes a few months, but our bones heal

数年かかったけど骨は折れてしまった
数ヶ月かかったけど骨は治ったよ

We’re stronger, and we tell all our school friends
And they sign our cast in the playground
Darling, the rest of my body, it’s yours, then

僕たちは強いから、この事を学校の友達に話したんだ
それで校庭でギプスにサインをした
ダーリン、僕の身体の残りは君のものだよ それじゃあ

I know you're scared
Well, I’m scared too

君が怖れていることは分かってるよ
えっと、、僕も怖いから

Oh, that every time I try to makе lunch
For anyone else, in my hеad
I end up dreaming of you
And you come to me

僕が他の誰かのためにランチを作ろうとする度に
頭の中で君の事を夢見るのはやめにしたら
君は僕のところに来るんだ

Good morning
Show me the place where he inserted the blade

おはよう
あいつに刃を入れられたところを見せてよ

I’ll praise the Lord, burn my house
I get lost, I freak out

主を賛美して 家を燃やす
道に迷って 狂いそうになっている

You come home and hold me tight
As if it never happened at all
Good morning

家まで来てきつく抱きしめてくれ
そんなこと全て無かったみたいに
目覚めたみたいだね

Show me the place where he inserted the blade
Good morning

あいつに刃を入れられた所をみせてよ
おはよう

Where is your light?
Am I home?
I will hold to my chest where the wind can exist
I will try
Not to keep you too long

君の光はどこだ?
僕は家にいるのか?
からっぽが存在できるように胸で抱きしめるよ
やってみるよ
君と長いこと一緒にいないために

So, clean your soup-maker and breathe in
Your chicken, broccoli, and everything

だから君のスープメーカーを掃除して
チキン、ブロッコリーそして全てを吸い込むんだ

The tug that’s between us, that long string
Concorde, Bound 2, and my evening

僕たちの間に引かれている長い紐
コンコルド、Bound2、そして夜

The good hunter’s guide to a bad night
Darlin’, I’ll spoil it myself, thanks, you’re leaving

良き狩人が悪夢の夜に導いている
ダーリン 僕は台無しにしたよ 
ありがとう 君は去っていくんだ

Well, I tried just to stroke your dreams better
But, darlin’, I see that you’re not really sleeping

僕は君の夢を上手いことなでようとしたんだけど
ダーリン、君は全く寝てないみたいじゃないか

And I know you’re tired
Well, I’m tired too

君が疲れている事は分かっている
えっと、、僕も疲れているから

Oh, that every time I try to makе lunch
For anyone else, in my hеad
I end up dreaming of you
And you come to me

僕が他の誰かのためにランチを作ろうとする度に
頭の中で君の事を夢見るのはやめにしたら
君が僕のところに来るんだ

Good morning
Show me the place where he inserted the blade

おはよう
あいつに刃を入れられたところを見せてよ

I’ll praise the Lord, burn my house
I get lost, I freak out

主を賛美して 家を燃やす
道に迷って 狂いそうになっている

You come home and hold me tight
As if it never happened at all
Good morning

家まで来てきつく抱きしめてくれ
そんなこと全て無かったみたいに
目覚めたみたいだね

Show me the fifth or the cadence you want me to play
Good morning
Show me where to tie the other end of this chain

5度か君が演ってほしいリズムを僕に見せてよ
夢から覚めて
この鎖が結ばれているもう一端を僕に見せてよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロンドンの7人組バンドBlack Country, New Road(以下BCNR)の2ndアルバム"Ants From Up There"から"The Place Where He Inserted The Blade"の訳にトライしてみました  ※ちなみに偉そうにやってますが自分の英語力なんてチンチンなんで大目に見てください…色々訂正とかあればコメントとかで教えてくれると勉強になるので是非…!

共依存関係の混乱について、壮大なサウンドで鳴らされる本曲はメロディの良さもあって個人的には2ndの終盤にふさわしいハイライトであると思っています

実は彼らの1stアルバム"For the first time"についてはそこまでハマることはなかったのですが、
この2ndについては初聴の段階から「え、BCNRってこんなに良かったっけ??」と思わず何度も聴いてしまうほどの出来であると思っています 個人的には今年のベストアルバムに入るのは確実です

1stは多人数構成らしくホーンやストリングなどを用いてプログレッシブな曲を連発していますが
2ndはそこにArcade FireやSufjan StevensのIllinoisのようなメロディの良さ(ボーカルだけでなくメロディ楽器の演奏も最高です)が加わり、アルバムとしてのまとまりが強くなった感じがありますね

この曲からの終盤3曲はどれも長尺曲ですが時間を感じさせない圧巻の完成度です
Snow Globesは反復されるリズムの途中からWilcoの"Via Chicago"を思い出させる暴れ太鼓が印象的な一曲
ラストBasketball Shoesはアルバムの結びにふさわしいドラマチックな大団円曲ですね

本当に残念なのが、このアルバムをもってボーカルのIsaac Woodが脱退してしまう事です
1stと2ndを立て続けに出したバンドであり来日ライブが待たれる存在だっただけにこのニュースはショックでした
つくづくこの2年で失ったものは大きいですね…

ではまた

※歌詞等は下記より引用しています
https://genius.com/Black-country-new-road-the-place-where-he-inserted-the-blade-lyrics


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?