見出し画像

思い出の桜風景10

桜まであと1ヶ月ほど
昨年はコロナの影響で外出する機会が減り
あまり桜を見ることがなかった気がします

桜は咲き始めると一気に見頃になり
気付いたら花が散り、若葉が芽吹く
紅葉と同じで季節を感じる景色を
楽しみにしてる割に
紅葉に比べたらあっという間に過ぎ去る
そんなイメージを持ってます

家の近所の桜は何度か見れても
遠出して見ること1シーズン1回くらい
逆に桜見ずに終わったなって年もある

今年の桜も楽しみにしつつ
写真に撮ってた桜風景を振り返ります

#みんなでつくる春アルバム

1.農道脇の桜

スクリーンショット 2015-04-05 19.41.55

山登り予定を雨予報になったのでいちご狩りに変更したこの日
目的地横に立つ桜の木があまりにも綺麗すぎていちご前に撮影
雨予報はどこいったって思ったけどここ来てよかったなって思った瞬間
※全天空カメラと自撮り棒で撮影した写真のスクショ
撮影:2015年4月
場所:三重県菰野町の農道

2.鬼ヶ島の桜並木

画像2

瀬戸内国際芸術祭で初上陸した女木島
鬼ヶ島洞窟を目指して山を登る道の桜並木
桜ではなかったらよくある風景かもしれんけど
やっぱりピンク色に染まるのは特別感あるなと思った
撮影:2016年4月
場所:香川県高松市女木島(鬼ヶ島)

3.蝶々と桜

スクリーンショット 2018-04-04 22.44.00

鳩吹山から犬山方面へのハイキング道途中の桜の木
山に点在する桜を見る度に胸が高鳴る気分でした
※全天空カメラと自撮り棒で撮影した写真のスクショ
撮影:2018年4月
場所:岐阜県可児市鳩吹山

4.仏教建築と桜

IMG_2266 - コピー

社会人1年目、入社式後すぐの研修期間に同期と行った東大寺で
色の違う桜と東大寺大仏殿の建築美が最高で感動した瞬間
期待と不安が入り混じってたけどこれ見てちょっと和んだ
撮影:2008年4月
場所:奈良県奈良市東大寺

5.青とピンク

画像5

桜並木の道を登ってきた先にある展望台からの風景
空と海の青、桜のピンク、自然界の色だけでこんな鮮やかなのかと鳥肌
特にこの日は天気が良く、海も穏やかで最高やったなと思い出す・・
撮影:2016年4月
場所:香川県高松市女木島

6.城と桜

画像6

約90年前に木造で復元された郡上八幡城
大きくはないが町を見下ろす城と山に点在する桜のある風景
復元天守では日本最古で山城ため天守閣からの眺めも最高でした
撮影:2019年4月
場所:岐阜県郡上市

7.秋咲きの桜

画像7

手前の桜を見れば春、奥の山を見れば秋という不思議な景色
近くまでは本当に桜なのかと疑問でしたが秋咲きの桜があるようで
どの品種かは不明ですが桜と紅葉の風景は忘れられない・・
撮影:2017年12月
場所:広島県尾道市因島

8.花びらの絨毯

画像8

金沢兼六園にて、見頃が過ぎて散り始めた花びらもまた綺麗
花びらが散った先は苔むしった庭で触った感じはふわふわでした
さながら絨毯のようですが立ち入りはできないので触って楽しみました
撮影:2009年4月
場所:石川県金沢市

9.現代建築と桜

画像9

古い建物と桜が合うのはもちろんですが、桜は現代建築とも合う
金沢21世紀美術館の芝生庭にある桜の木
美術館の建物がシンプルというのも良いのかもしれない
撮影:2009年4月
場所:石川県金沢市

10.ピンク色に染まる水路

画像10

哲学の道から銀閣寺横を通り白川疏水通へと流れる水路
水路沿いの桜が散り花びらでピンク色に染まった水面がゆっくりと流れる
桜の時期が終わりに近づく名残惜しさと
最後まで美しい風景を見せてくれた桜に感謝したい風景
撮影:2016年4月
場所:京都府京都市

  🌸   🌸   🌸

思い出を振り返ってると
ますます今年の桜が楽しみになりました
自然のものなのでタイミングが難しいけど
良いものが見れたらいいなと願うばかりです。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪