見出し画像

【モーニング☕️】片原町|喫茶 城の眼

今回はほぼ始発で向かった香川県の高松市
JR高松駅から南へ徒歩で10分ほど
外観も店名も特徴的な喫茶 城の眼

新大阪から約2時間で高松到着
1時間後のフェリーに乗るため
開店しててサクッと済ませれそうな喫茶店を検索

高松には早朝到着のジャンボフェリーで来る際に
よく利用している6時開店の店があるが
今回はせっかくなので冒険をしてみました

よく行く店は
兵庫町アーケード内にあるこちらの店↓

時間はあるが極力早足で店へ向かう
汗ばむほどの春の陽気やと思ってたら
ほぼ満開の桜の木が目に入る
高松高等裁判所の桜の木
八番館へ向かう途中によく通ってたけど
ある年の春に通り桜の木なんやと気づいた
今年も良い感じに咲いてたので🌸

画像1

ゆっくり撮りたいとこやけど
とりあえず朝食を・・

店は国道から東へ入ったとこにある
店の近くに行くまでやってるか分からないのが怖い
最悪やってなかったら手前のファミマかな
とかいろいろ考えながら向かう

店前ではお婆ちゃんが掃除してる
ドアは開いてるけど店内が暗い
やってなかったか〜と思ったけど
メニューと営業中の札がある?
恐る恐る「いけますか?」と聞くと
店内に案内してくれたので一安心

画像2

看板がなければ喫茶店とは思えない外観
小さめのアートギャラリーにも見える
近くに高松市美術館があるのも関係あるんかな・・

画像3

店内も落ち着いたインテリアで
喫茶店というよりはホテルのロビーのような
時間があるならのんびり読書でもしたくなる

画像4

テーブルも椅子も良いけど
天窓の形も壁も灯りに照らされた天井も
1つ1つにこだわりが感じられる空間でした

画像5

メニューは3種類
サクッと食べれるように
シンプルトーストと☕️のセットで

画像6

これぞモーニングという感じのセット👍
前から喫茶店を巡ってきて
コーヒーもトーストも店ごとに味は違えど
どこの店も美味しいのには違いはない

自分が楽しんでるのは
個々に違う店の雰囲気なんやろなと
もちろんセットの種類の多さとか
独特のメニューも楽しみの一つですが
喫茶店でしか味わえない時間が
1番の魅力なのかなと感じてます

今回の喫茶店は空間的には最高でした
また時間のある時に寛ぎに行きたい店

店名:喫茶城の眼
場所:香川県高松市紺屋町2-4
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日

後から知りましたが、高松では有名な名建築喫茶でした
建物は丹下健三の弟子である山本忠司の設計で1962年竣工
内装やインテリアも有名な方々が手がけてるそうです

知らずに見ても良いと感じたけど
次行くときは違う目線で楽しみたい😌
そんな空間を400円で味わえるのはお得すぎ✨

画像7


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪