見出し画像

行動の断捨離|趣味は評価を気にしすぎない

昨年から定期的に訪れる
行動の断捨離したい気持ちを
忘れないように書くシリーズ
過去には時間を浪費するゲームと
無駄に見てしまうSNSを整理
完全に排除することはできてないけど
意識的に減らすことは継続してます

今回はゲームやSNS以外で
趣味としてやってることについて
それについても以前整理しました
誘われて始めたことよりも
自分がやりたいと思ったことを
優先させることにしています😁

それに続く・・
いや同じような話にはなるかもです


周囲の評価は気になるもの

仕事を進めるにしても
趣味を楽しむにしても
それ以外で何か行動する際に
少なからず周囲の目を気にしてて
評価は気にしてしまってる

仕事であれば自営業でない限り
自分のやりたいようにすると
周囲からの評価は低くなる
なので評価を気にするのは当然のこと

だけどそれが趣味やったら・・
自分が楽しんでるのであれば
人の評価を気にする必要はない

周囲の評価を優先しすぎ

SNS投稿とか見てて思うんは
自分が好きでやってることなのに
周囲の評価を気にしすぎてる

確かに評価されたら
やる気が出るし嬉しいけど
評価のためにやる趣味って
本当の趣味って言えるんかな
っていう疑問が出てくる

趣味って自分が好きでやってて
自分が楽しいって思えてたら
それで良いんやないかって思う

評価を気にせず整理する

趣味としてやってることの中で
周囲から評価されやすいことと
評価されにくいことがある

個人的に感じる
周囲から評価されやすい趣味とは
・評価する側が知ってること
・趣味としてる人が多いこと
・内容が分かりやすいこと

評価されにくい趣味はその逆かな

継続することを目標にするなら

評価されるかされないかは無視する
もしくはそういう趣味はやめる
自分が楽しいって思えることなら
周囲の評価がなくても勝手に続く♪

以前書いた話とも被るけど
楽しいって思えることって
人それぞれ違うので
人から誘われたからといって
始めてしまうと違うなって時がある
それがドンピシャで好きなことならば
そのまま続けたら良いと思うが
違うなって思ったらやめても良い


以下、周囲の評価を気にするあまり
違うなと感じつつ続けるシチュエーション

Aさんは走るのが好きで
大会でのタイム更新を目標に
趣味でランニングをしていた

Aさんは走る仲間が欲しいと
運動不足に悩むBさんを誘う

Bさんは走るの苦手やけど
運動不足解消になればと
Aさんと共にランニングを始めた

例としてランニングとしたけど
これが他のことに変われば
趣味仲間を誘うことはあると思う

この例だと、AさんとBさんは
走ることに対しての目標が違い
モチベーションも異なるので
Bさんは最初は楽しむが
そのうち辛さが勝ってくる

そもそもBさんは走るのが苦手
なら無理して続ける必要はない
そして目標にしてるのが
運動不足解消だけであれば
走る以外の方法もある
散歩、山登り、筋トレ・・

Bさんが続ける理由は
ランニングという趣味は
周囲の評価が高いということ
運動不足解消に対しても
TVや雑誌などで取り上げられ
世間的にも知られてるため
大会やタイム目標ではなくても
続けることが正解・・
だと周囲から思わされてる

確かにランニングすれば
運動不足解消になるんは当然のこと
ただ、続けることができずに
走らんとな〜って気持ちだけが
頭の中を巡り、嫌やな、辛いな
って思い始めてしまったら
おそらく続けることはできなくなる

ならば、自分の好きなこと
楽しいって思えることで
運動不足解消をすれば良い👍

Bさんは僕
なのでランニングを辞めた😙

自分が楽しいことだけやる

趣味はそうでありたい
いや、そうすると宣言する😆

評価は気にしないが
評価されることは嬉しい
ただ評価で考えや行動は変えない

なので、今やってることは
周囲の評価がどうであれ続けるし
これからやることは
失敗しそうでもやってみる
それで、違ったな〜って思えば
やめればいいし
またやりたくなったら再開すれば良い

大前提として
人に迷惑をかける行為は避けるけど
それ以外は自分が楽しいと思うことだけ

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪