見出し画像

やりましょうか?が言えない葛藤

2週間ほど前に1on1ミーティングで
9月から始まる業務内容について
うまくいかない要素が多すぎて
先輩と2人してネガティブになった😂
という話を書きました

最終的には
できるかできないかではなく
もうやるしかない‼️

という結論に至りました👍

いちおうは前向きにやるぞと・・
↓その記事


例の業務が今月から始まりまして
前向きにはやろうとしてるんですが
どうもみんなピリついてるというか・・

やはり不安要素が多いのが原因なのかな

そもそもやり方が定まってないまま
ゴール地点だけ決まってる状態なので
何が分からないではなく
何もかもが分からないという混乱状態

って思ってるのは僕だけで
先輩や上司は把握してるんやろう
と楽観的に考えてました🤗

がしかし、そうではないことが
今日の午前中に判明してしまった😓

まず上司から打合せできる?という
連絡があり、先輩と3人での打合せ開始した
てっきり上司からの指示があると思ってたら
俺、混乱してるんだよね
何から始めたらいいんだろ😖

という上司の第一声にびっくりした

まさか僕と同じ気持ちだったとは・・
多分最近別の業務で忙しくて
この業務のこと考えれてなかったんやろな

先輩はある程度把握しつつも
不安要素が多いことを上司に伝えてた

やりましょうか?が言えなくて・・

打合せは進み
徐々に業務の順序が見えてくる

上司や先輩は僕に
この流れで良いかな?
と確認はするがそれ以上はない

実際に作業をするのは
他部署の担当者で僕は伝達役
なので直接作業することはほぼ無い
そして多部署の担当者の作業後は
先輩が作業を行うことになってる

先輩はその作業量がどれくらいなのか
未知数なため不安を漏らしてる感じ
ゴールの形と日にちが決まってるため
効率的にするにはどうすれば良いか考えてる

先輩は僕よりも能力に長けてるが
あまりにも抱え込みすぎてる気がした

けど別に弱音を吐いてるわけではなく
無理だと言ってるわけでも無い状況で
何かやりましょうか?と言いにくかった😓

弱音を吐けない立場の人

できる人であればあるほど
人に任せるとか委ねることが苦手で
弱音を吐く=能力不足と思う人もいる

本人が思ってなくても周囲から
能力不足って思われたら嫌なので・・
と人目を気にしすぎる人もいると思う

後輩から心配されるのを嫌う
変にプライドの高い人もいるし

先輩はそういう人ではない気もするが
僕にも別の業務があるため
やりましょうか?と言ったとしても
自分の業務をやっとけ✋気にするな
と断られてしまう可能性もある・・

この時点でやりましょうか?を
言ってないので先輩の反応は
想像でしかないけど

日頃の業務を見る限り
先輩はキャパオーバーであっても
断るという行動はしない人・・

できることは限られてるけど

その後、上司がやり方の提案をする

○○さん(先輩)の作業時間短縮のために
現時点でできるとこ先行でできないかな?

先輩の作業が開始される前に
他部署の担当者が作業するため
それまでの時間を活用できないかという提案

上司が提案する内容
一部は僕でもできる気がしたので
意を決してやりましょうか?を伝える

全てはできないと思いますが
これと、これくらいならできますよ
それだけでも問題ないならやります🤗

先輩の返事より先に上司から
じゃあそのやり方で行こう👍と了承され
別の業務についても調整してもらえた
(打合せしてる業務が最優先だったので)

先輩からも楽になるわ♪と言ってもらえたが
気になったのは声のトーン・・
(テレワークなので声でしか判断できない)

特に何か発言するわけではないが
最後まで先輩の声はピリついてて・・
気にはなったが悪いことしてるわけではないし
業務とは関係ない可能性もあるため
特に気にせずにそのまま打合せは終了

指示待ちはやめる

入社してからずっと指示待ち
ってわけではなかったが
今の部署に来てからは指示待ちが
多くなってしまってた

理由は初めてのことばかりで
自分が何をすべきか分かってなかったから
それを理由に今までやってきたが
もうすぐ2年になるのでそろそろ・・

断られたとしてもやります🙋‍♂️って行動は
新人でもないし、やらんとあかん😆
そんな葛藤からの離脱でした✨

月末はシルバーウィークあるし♪
楽しみを目標にやりきりたいと思います🤗


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪