やりましょうか?が言えない葛藤
2週間ほど前に1on1ミーティングで
9月から始まる業務内容について
うまくいかない要素が多すぎて
先輩と2人してネガティブになった😂
という話を書きました
最終的には
できるかできないかではなく
もうやるしかない‼️
という結論に至りました👍
いちおうは前向きにやるぞと・・
↓その記事
例の業務が今月から始まりまして
前向きにはやろうとしてるんですが
どうもみんなピリついてるというか・・
やはり不安要素が多いのが原因なのかな
そもそもやり方が定まってないまま
ゴール地点だけ決まってる状態なので
何が分からないではなく
何もかもが分からないという混乱状態
って思ってるのは僕だけで
先輩や上司は把握してるんやろう
と楽観的に考えてました🤗
がしかし、そうではないことが
今日の午前中に判明してしまった😓
まず上司から打合せできる?という
連絡があり、先輩と3人での打合せ開始した
てっきり上司からの指示があると思ってたら
俺、混乱してるんだよね
何から始めたらいいんだろ😖
という上司の第一声にびっくりした
まさか僕と同じ気持ちだったとは・・
多分最近別の業務で忙しくて
この業務のこと考えれてなかったんやろな
先輩はある程度把握しつつも
不安要素が多いことを上司に伝えてた
やりましょうか?が言えなくて・・
打合せは進み
徐々に業務の順序が見えてくる
上司や先輩は僕に
この流れで良いかな?
と確認はするがそれ以上はない
実際に作業をするのは
他部署の担当者で僕は伝達役
なので直接作業することはほぼ無い
そして多部署の担当者の作業後は
先輩が作業を行うことになってる
先輩はその作業量がどれくらいなのか
未知数なため不安を漏らしてる感じ
ゴールの形と日にちが決まってるため
効率的にするにはどうすれば良いか考えてる
先輩は僕よりも能力に長けてるが
あまりにも抱え込みすぎてる気がした
けど別に弱音を吐いてるわけではなく
無理だと言ってるわけでも無い状況で
何かやりましょうか?と言いにくかった😓
弱音を吐けない立場の人
できる人であればあるほど
人に任せるとか委ねることが苦手で
弱音を吐く=能力不足と思う人もいる
本人が思ってなくても周囲から
能力不足って思われたら嫌なので・・
と人目を気にしすぎる人もいると思う
後輩から心配されるのを嫌う
変にプライドの高い人もいるし
先輩はそういう人ではない気もするが
僕にも別の業務があるため
やりましょうか?と言ったとしても
自分の業務をやっとけ✋気にするな
と断られてしまう可能性もある・・
この時点でやりましょうか?を
言ってないので先輩の反応は
想像でしかないけど
できることは限られてるけど
その後、上司がやり方の提案をする
先輩の作業が開始される前に
他部署の担当者が作業するため
それまでの時間を活用できないかという提案
上司が提案する内容
一部は僕でもできる気がしたので
意を決してやりましょうか?を伝える
先輩の返事より先に上司から
じゃあそのやり方で行こう👍と了承され
別の業務についても調整してもらえた
(打合せしてる業務が最優先だったので)
先輩からも楽になるわ♪と言ってもらえたが
気になったのは声のトーン・・
(テレワークなので声でしか判断できない)
特に何か発言するわけではないが
最後まで先輩の声はピリついてて・・
気にはなったが悪いことしてるわけではないし
業務とは関係ない可能性もあるため
特に気にせずにそのまま打合せは終了
指示待ちはやめる
入社してからずっと指示待ち
ってわけではなかったが
今の部署に来てからは指示待ちが
多くなってしまってた
理由は初めてのことばかりで
自分が何をすべきか分かってなかったから
それを理由に今までやってきたが
もうすぐ2年になるのでそろそろ・・
断られたとしてもやります🙋♂️って行動は
新人でもないし、やらんとあかん😆
そんな葛藤からの離脱でした✨
月末はシルバーウィークあるし♪
楽しみを目標にやりきりたいと思います🤗
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